「新藤さ~ん!」 | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

放課後、うちには

毎日のように子供たちがやってきます。

毎日来る常連さんもいれば、

1か月に1回ぐらい、

ふらりとやってくる子もいます。

 

でも、みんなうちに来ると、

好き勝手に友達同士で遊んでいることも多いけど、

「新藤さ~ん」って、

呼ばれない日はありません。

 

呼び方を、

「さっちゃん」とか、他の呼び方にしてもらおうかと

思った時もあるんだけど、

「新藤さん」が、

一番呼びやすいようなのでそのままにしています。

 

だから、旦那がいるときは、

どっちも「新藤さん」です。

 

たまに、うっかり「おかあさん」とか、

「先生~」って、呼んでくる子もいます。

 

「新藤さ~ん!ちょうちょ三匹捕まえた~!

でも、一匹、シジミチョウは

虫かごの隙間から逃げられた!」

と言って、捕まえたちょうちょを見せてくれたり、

 

「新藤さ~ん!!カエル捕まえた!!見て見て!!」

と、捕まえたカエルを見せに来てくれたり。

子どもたちが外で遊んでいる間、

私は家の中にいることも多いのですが、

何か面白いものを見つけたときは、

必ず呼ばれます。

 

誰かがけがをしたときも呼ばれます。

傷を洗って、カットバン貼ってあげれば、

大体それで終わりです。

 

でも、子供同士、ケンカしたときなんかは、

あんまり呼ばれることはありません。

大体は子供同士でなんとか解決しています。

「どしたの?」

って、私から聞くことはあるけど、

訳を聞いたら、

「そうだったんだ~」で終わり。

たいてい、話せば気が済むのか、

それでまたしばらくして遊び始めることの方が多い。

どっちがいいとか悪いとか、

私が判断することはありません。

怪我させちゃったとかは別ですけど。

 

何かあったときに、

話を聞いてくれる人がそばにいる。

 

子どもたちにとっては、

それでいいようです。

 

面白いことを、

一緒に面白がってくれる人がいる。

 

見て見て~!って言いたくなる人がいる。

 

受け入れてくれる人がいる。

 

怪我したときは

頼れる人がいる。

 

ケンカしたり、

気持ちが乱れたときに、

話を聞いてくれる人がいる。

 

そんな場所が、

身近にある。

 

子どもたちにとって、

たぶんここは、

安心できる場所なんじゃないのかな。

 

夕方、帰る時間が近づくと、

「新藤さん!犬の散歩行こう!」

「今日は誰コース?」

と、犬のお散歩しながら

送っていくのも日課です。

自分で歩いて帰れる距離の子どもたちです。

もちろん1人で帰れます。

でも、お散歩しながら、

おしゃべりしながら帰るのも、

なんだか楽しい遊びの延長です。

八甲田に沈む夕焼け空を眺めながら

帰る毎日です。

 

今日も快晴。

きっと放課後、

「ただいま~!」って、

子どもたちがまた来るんだろうな。

 

LINE@始めました。 

プレーパーク情報など、 随時配信いたします。 

友達追加して、

スタンプをなにかひとつ 送ってくださいね。 

 

友だち追加

 

また、プレーパークで使う消耗品や、

おうちプレーパークでの

子どもたちのおやつなど、

物品で応援して下さる方も募集しています。

応援していただける方は、

以下の『アマゾン欲しい物リスト』の中から

応援いただける物品を選び、

送り先は新藤幸子の住所で、

お支払いの方をご支援お願いいたします。

アマゾン欲しい物リスト