こどもの柔軟な発想とアイディアが光る時 | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

子供たちと物作りをしていると、

子どもたちの発想の豊かさに、

ハッとさせられることが良くあります。

大人が考えもつかないものを作ったり、

感心しちゃうようなこと、

びっくりしちゃうことをやったりします。

 

この前のプレーパークで、

看板を作った子もそう。

 

同じ子の作品。

飾り付けがかわいい♪

 

風車作っちゃう子もいたり、

段ボールがあれば、

独創的な秘密基地ができちゃうし、

 

 

こちらはイベントで段ボールで遊ぼう!をやったとき、

靴箱を作ってくれた子がいたり。

 

動く玉入れロボット?なんてのもあったり。

 

 

こちらは青森プレパークから、

写真を拝借。

 

シーグラスを使って、

こんなパソコンっ作っちゃうなんてさすが!

 

木といえば、

近所の男の子たちが作るのは決まって剣や武器なんだけど、

人が変われば、

こんなかわいい発想も♡

 

奇抜な発想といえば、

悪ガキたちにかなうものはなかなかいない。

 

板にペットボトルたくさんつけて、

いかだ?を作って流れてみたり、

 

庭に勝手に池を作って金魚をはなしたり。

 

 

しまいには、魚屋にすると、

庭のプレイハウスを魚屋にしてみたり。

 

びっくりするようなことばかりです。

 

ちびっこは、公園で木の枝拾ってひみつきち作ってみたり。

 

ひみつきちっていう響きは、

何やらワクワクするようです。

なんか音が違う!

ということで、木琴になったりね。

 

 

人生で一番楽しい!

あ、いいことかんがえた!

また来ていいの?

 

そんな言葉が、

子どもたちの口から出てくるのって、

最高の瞬間です♪

 

いいこと考えた時の、

子どもたちの頭のなかでは、

シナプスがどんどんネットワークを形成して、

集中力が高まり、

試行錯誤してうまくいく方法を模索し、

満足した達成感が生まれていく。

 

そういった経験は、

記憶の中で、

楽しい、

ワクワクする、

うれしい

そんないい記憶とともに、

体にしみこんでいきます。

 

 

子どものこんな瞬間に立ち会える幸せ。

 

大人の私も、

いっぱい刺激を受けて、

創造性が膨らんでいきます。

 

どんどん、

子供にはこういう体験をさせていきたいですね。