穏やかな夏休み | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

《穏やかな夏休み》




それから長い夏休みに入り、近所の子たちが、





毎日のように朝から来る日が続きました。












長男は高2でバンドやバイトに明け暮れ、





次男は中2で、夏休みに申し込んだいろんな体験活動に参加するために、





宿題に追われる日々。





長女は5年生で、バスケ部に入っているので、





毎日部活で週末の度に試合という日々。





お盆も試合が入ったので、のんびりした夏休みとは程遠い生活。





それぞれが、それぞれに忙しい夏休み。





ただ一人、毎日遊びたくってしょうがない3歳の末っ子。





そんな末っ子をダシにして、近所の小学生が、朝も早くから、ピンポ~ン♪





「kくん、遊べますか?」





と言って、遊びに来てくれる。





近所の小学生と言っても、3、4年の子達。





うちの庭にある、プレイハウスであそんだり、ブランコしたり、





時々犬を撫でたりして、思い思いに遊びたくてやってきます。





ゲーム持ってきて、ゲームする子もいれば、





飽きると「隠れんぼしよう」って、布団部屋で隠れんぼしたり。




暑ければ、水鉄砲で水かけ戦争したり、












「空き地で虫取りしよう!」って、子供達皆んなで虫取り行ったかと思うと、





大量のカエルを虫かごいっぱいとって、庭に置いて帰る子供達。





捕まえたクワガタ同士戦わせたり。














トンボにチョウチョ、バッタにコオロギ。
















「クワガタ見に行こう!」「昆虫ゼリー仕掛けて、夜見に行こう!」って約束したり。












毎日毎日、どこかに連れて行かなくてもいいくらい、楽しく楽しく遊ぶ子供達。





おやつも毎日何人ぶんも用意したり、










末っ子は、濡らしてばっかりで何度も着替えしたり、





大変ではあったけど、末っ子にとって、今日が終わると




「ゆうちゃん、あしたの9時にあそぼうって」




「きょうはあした?」




朝起きると、




「いまなんじ?」




「もう9時?」




ピンポ~ン♪ってなると、飛んで外に飛び出す息子。





もう、毎日いっぱい遊べるのが楽しくて仕方がない。





特に、特に隣の4年生のゆうちゃんが大好きで、





「今日はゆうちゃんくるかな~」って、楽しみで楽しみで。





ゆうちゃんは大人しくて、あまり自己表現するタイプの子ではないけれど、





息子にはすごく優しく、でも、対等に扱ってくれる、





とっても優しいお兄ちゃん。ゆうちゃんと一緒なら、大人がついてなくても、





安心して遊ばせられる、そんな子で、ゆうちゃんには、ホントに助けられてるのです。





近所の子達が、こうやのお兄ちゃん、お姉ちゃんになって、面倒を見てくれます。




私は見守るだけ。





うちの中で、自分の仕事をし、時々呼ばれれば外に出て、





怪我したといえば、絆創膏貼り、様子見て、おやつと水だして。




朝の掃除と片付けだけはしっかり頑張るけど、





あとは頑張らないので、ゆったりと、穏やかに、





子供達の笑い声を聞きながら、過ごす毎日でした。





そんな夏休みも終わり、





毎日遊びに来ていた子達も、





学校が始まると、宿題で忙しいのか、遊びに来なくなりました。





夏休みの終わりに、となりのゆうちゃんが言い残した





「あしたの4時半にあそぼうね」





と言う約束が叶えられず、





「いまは4時半?」





「きょうの4時半にはゆうちゃんあそべるかなあ・・・」












でも遊べない日々。





そんなある日。





ゆうちゃんを待って、庭で遊んでいると・・・








「あ!なんか見たことある人だ!」





「なにここ!」




庭の奥から、やんちゃそうな顔をした二人組の小学生が姿を現した。








つづく・・・