年に一度のワックスがけ | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

年に一度、家を留守にするときに、


床のワックスがけをします。


はっきりいって、年末大掃除より徹底してやります。


無垢のフローリングなので、メンテナンスが必要です。


使うのは、「未晒し蜜蝋ワックス」。


蜜蝋とエゴマ油のみのものです。


まずは、一回にある物をぜ~んぶ二階かお風呂場に運び込み、


床の上の物を全てなくします。


掃除して、水拭きで汚れを落としてからワックスがけに入ります。


前回くらいから、長男もワックスがけに参加しています。


ワックス描けてる間、次男と娘、K也はおばあちゃんと玄関で遊びながら邪魔しないように待機しています。


子ども達と自然に暮らそ!

うす~く延ばすのがコツ。


蜜蝋の香が広がります。


子ども達と自然に暮らそ!

机といすだけは動かせないのでそのままで、手分けして、台所から、


玄関に向かって下がりながらワックスを掛けていきます。


ワックスかけたところは立ち入り禁止なので、


玄関までやったらそのまま、鍵をかけて私の実家に出発です。



実家のある弘前に行きました。


翌朝、恒例の犬の散歩。


まずは高いところからジャンプ!


いとこも雪山に登る登る。


いとこは難病なので、あんまりはげしい運動はできないのですが、


それでも一緒に雪遊びしたくって、


私達家族が来るのを楽しみにしていてくれました。


子ども達と自然に暮らそ!

裏の河原の散歩コースにでると、


岩木山がきれい!


子ども達と自然に暮らそ!

道なき道を雪をこいでいきます。


子ども達と自然に暮らそ!

冬芽です。

何かの顔にみえる?


子ども達と自然に暮らそ!


犬も山に登ります(登らされてる?)



子ども達と自然に暮らそ!



帰りは八甲田を超えて帰ってきました。


雪の回廊も、結構雪がありました。


子ども達と自然に暮らそ!


最後に最近のK也。


ずりばいから、ひざを立てた四つん這いポーズをするようになってきました。


ただいま5ヶ月。

子ども達と自然に暮らそ!