胃切除、2年半後の後遺症、、、なのか?(編集しました) | さーなの胃がんブログ 腹腔鏡手術で胃の2/3を切除

さーなの胃がんブログ 腹腔鏡手術で胃の2/3を切除

転勤族妻です。
九州の半分を回りました
今は地元に帰ってきました。2021年胃がんが見つかり、がんや自分のこと日記がわりに書いてます。

私は2022年8月に

胃の幽門側を2/3切除して

十二指腸と繋ぐビルロートⅠ法の手術を受けました

(2021年でした、、、笑い泣き)



胃を切除した事による後遺症といえば

ダンピングですが

こちらはあるにはあるけど

月に2回ほど、、、

まったくない時もある



後期ダンピングは術後2年半で2回〜3回

比較的軽い方だと思っていました



最近、身体がダルくて

4月は忙しくて残業続きだったので

疲れただけだと思っていました


5月はゴールデンウィークにコロナに罹り

そのせいだと思っていました


でも先日いよいよ座ってるのもキツくて

胃切除の後遺症で調べてみると

鉄分不足、ビタミンB12不足、葉酸不足による貧血

疲れやすいなどと書いてありました

しかし症状が出るのは数年かかると書いてあります

ちゃんと調べて欲しいけど


次の病院は8月

大学病院なので予約も通うのも大変



ちょうど1年前にも同じ症状が出て

喘息の薬をもらう病院で相談したら

補中益気湯という漢方薬を処方したもらい

改善しました



今回も処方して欲しかったのですが

土曜日の午後で、、、

仕方なく薬局で補中益気湯の錠剤

ビタミンBミックス葉酸入り

鉄分ジュースを買ってきて飲む事にニコニコ






どれが効いたのかは分かりませんが

少しだけキツさが楽になりました

買い物に出ると疲れてしまいますし

一日起きていることも無理でしたが

それでも改善した気がします



来週末には喘息の薬をもらいに行くので

相談してまた漢方薬を処方してもらうことに

なると思います



鉄分ジュースの成分表を見ると

鉄分はもちろん葉酸、ビタミンB12も含まれてる

どれが欠けても貧血になるようです



半年に一度血液検査を受けてるけど

貧血と言われた事はありません

それでもこんな症状が出るんですね悲しい



食事は気を付けているつもりですが

やはり量が少ない上に

胃から分泌されるものも少ないから

吸収がうまくいかないのでしょうか

積極的にサプリも使っていかないとですね


明日は仕事に行けるといいのですが

では、おやすみなさい