修学旅行、その前に・・・ | 性教育×ノート術で人生を充実させる

性教育×ノート術で人生を充実させる

お母さんから子供に伝えたい!明るくて楽しい性教育【パンツの教室】学校では教えてくれない性教育を保健師・看護師の経験を生かして三重県中心に広げていきます!
性教育は「愛」の教育!お子さんと素敵な時間を共有しませんか。

親子で思春期が楽しみになる!

パンツの教室

グランドシニアインストラクター

さいとうまき です

 

 

さてさて、最近、大型バスで

修学旅行に出かける学校をよく見かけて

「あぁ、催行された本当に良かったね」

と心から思います。

次期によっては修学旅行や運動会

遠足や参観がなくなった学校もありますよね。

 

 

 

さいとう、実は修学旅行の添乗ナースの

経験があります。

 

 

 

旅行に行けるうえに、お金までもらえちゃうの!?

なんて思いがちですが

(私はそう思ってたw)

 

 

 

事前打ち合わせがあるとはいえ、

添乗ナースがつく場合、

たいてい養護の先生は学校に残ります。

どんな生徒がいるかもわからず、

どんなトラブルが起きるかもわからず・・・

 

 

 

なかなかに責任重大なお仕事です(汗)

 

 

 

修学旅行や林間学校ってね・・・

小学校行事で初めての

お泊り行事を経験する子も多いので、

予想外の事がおこります。

 

 

 

慣れない環境だからか、

鼻血は旅行のデフォルト。

必ず1人はでますw

 

 

 

蕁麻疹が出た!!!

熱が出た!!!

と、夜間救急に一緒に行ったりもしましたよ(笑)

 

 

 

ある夜に足の脛を血まみれにして

保健室に来た女の子。

(宿の一室を保健室として開放しています)

 

 

 

あまりの出血にびびったけど、

話を聴けば

「大浴場でカミソリで毛を剃っていたら滑った」

と!!!

 

 

 

やだもう!!!家でやっておいでよ!!!

とその時、言っちゃったんだけど、

「家だとお母さんにバレるから・・・」

と下を向いて告白してくれた小6女の子が

印象的でした。

 

 

 

お風呂であったまって出血が多く見られたけど、

傷が浅くてホッとしました。

 

 

 

足のむだ毛がコンプレックスだったのかもしれない。

カミソリもお友達に借りたものでした。

お母さんに言えなかったんだね。

小さな胸で悩みを抱えていたのかな。

今なら、そう思えます。

 

 

 

脱毛に関しては色んなご意見があるかもしれません。

けれど、思春期のお子さんたちは

真剣に悩んでいることも多いです。

 

 

 

オペ室勤務の看護師仲間も

「今の子は男の子でもツルツルだね~」

なんて言ってました。

 

 

 

脱毛について

親子でどうしたいか、

どんな方法があるのか、

話し合ってみても良いと思います。

 

 

 

個人的におススメなのが、

セルフ脱毛。

 

 

 

個室で自分でプローブ当てて

脱毛していきます。

母娘で入って背中の脱毛を

し合ったりできるみたい。

 

 

 

お値段も昔ほど高価なものでなく

リーズナブルなところも多いので

探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE始めました。 不定期ですがお得な情報配信していきますね。 お友達追加お願いします♪
 
  友だち追加
 
無料メルマガにご登録いただけると
記事を読んで頂けます
 
 
 
 
 
 
 

 

■ご提供中の講座案内

■パンツの教室体験会
 まずは75分でパンツの教室を体験してみませんか
 こちらからどうぞパンツ


■パンツの教室初級講座
 性教育の基礎!心と体の土台になる講座です
 こちらからどうぞパンツ


■パンツの教室中級講座
 性教育の総本山!?子どもに伝えたい全てがここに詰まっています
 こちらからどうぞ


■インストラクター養成講座
 インストラクターになって性教育を伝えてみませんか
 こちらをどうぞパンツ


■無料メール講座
 ラブレター コチラからご登録くださいラブレター

 

 

 

お問合せメールは

 pnt.saito@gmail.com

までお送りくださいね。