個別セッションとジャズの世界観 | 肩書職人のひとりごと

肩書職人のひとりごと

個人事業主やフリーランスとして
人の役に立ちながらも
自分らしく生きていきたい人に向けて
仕事やビジネス、人生観など、
肩書職人から見た話を綴っています。

おはようございます。

肩書コンサルタントのウスイです。

昨日は仕事始めで
年明け最初の個別セッションを行いました。
 
仕事始めと言いつつ

年末年始も黙々と作業をやっていたので
あまり正月休みの実感がありませんでしたが笑

好きでやってるので
苦ではないんですけどね。

僕の仕事は個別セッションが多いので
自然と1対1で話を聴く時間も多くなります。

聴いたことに対して会話を展開していくので
セッションの度に、メモしておきたい言葉が
毎回生まれていきます。

クライアントさんが発したものもあれば
僕の口から出てきたものも。

一人で考えていても
おそらく出てこなかったであろう言葉。

それらが毎度、ふと生まれてきます。

これもセッションの特徴かもしれませんね。

ところで、コーチやコンサルの方で
セッションという言葉を使う方、結構いますよね。

セッションという言葉の意味を調べると
会議や授業といった意味もありますが
他にも定義されているものとして

音楽で、演奏のために演奏者が集まること。
特にジャズで、演奏者が自由に集まって
即興演奏を行なう場合に、ジャムセッションと呼ぶ。

というものがあります。

僕にとって個別セッションのイメージというのは
音楽のセッションに近いものを感じています。

予定調和でないその場の即興演奏。

ライブセッションの感覚です。

ピアノの演奏にギターを重ねたり
さらにサックスを重ねていくとか。

ジャズの世界ではよくあるやつですよね。

 



クライアントさんとの個別セッションは
いつも新しい何かが生まれていきます。

コンサルティングなので
一定のゴールに向かって進めてはいきますが
既定路線でこっちに誘導しようとかがないので
クライアントさんの悩みや課題を拾い
それに対して、意見やアイデアを重ねていく。

僕からの言葉にクライアントさんがまた
さらに言葉やアイデアを重ねていく。

その繰り返し。

言葉の交換、アイデアの交換、熱量の交換
その場の状況でセッションに熱が帯びていく。

新しいものが生まれ、期待と可能性が溢れてくる。

予定調和の質問に答えるコンサルティングも
正統派で間違いではないでしょうけど
僕は堅苦しいのは苦手なので
会話の中で生まれてくる熱量の交換に
セッションの価値を置いています。

その方がお互い楽しいですしね。

見る人が見たら
とてもコンサルをやってるようには
見えないかもしれません笑

雑談上等、脱線上等で
そこにすら価値を置いているため
最後はすべてが繋がっていく。

個別セッションというより
個別ライブセッションという感覚です。

人はリラックスした状態から
アイデアが生まれる。

とことん悩んで、悩んで、悩んだ後に
リラックスした瞬間、ふと生まれる。

お風呂に入ってる時
トイレに入ってる時
散歩している時

そんな時にアイデアが下りてくる。

よく聞く話ですよね。

解決の糸口は、緊張と緩和から生まれます。

クライアントさんは
コンサルを依頼するくらい悩みを抱えていて
セッションの時間以外にも
一人でずっと悩んでいるわけですから
セッションの時まで緊張していては
クライアントさんの内側から
解決の糸口になるアイデアが
出てくるわけありません。

 

ましてや

コンサルが緊張感を与えていては

良いもの(結果)は生まれない。

コンサルティングとは
答えを一方的に与えるものではなく

尋問のように問い詰めるものでもなく
クライアントさんの現状分析と
解決のための資源を見つけ
その対策に必要なものを
クライアントさんの中から導き出す。

そこに足りないもの(知識やノウハウ)を
コンサルが付け足して補助(サポート)しながら

答えを手繰り寄せていく。

コーチングに似た側面もありますが
コンサル終了後もクライアントさんが
自立自走していくためには
何でもかんでも与えるだけでも

追い詰めるように尋問だけしてもダメなんです。

だから、クライアントさんの内側から
引き出せる資源(可能性)をちゃんと引き出して
クライアントさん自身に、しっかり手にしてもらう。

お互いの音に音を重ね
共鳴しながら熱を帯び
新しい何かが生まれる。

セッションの面白さや本質には
ジャズのセッションと通じるものが
ありそうな気がしませんか?

と、楽器の演奏を出来ない僕が書いています笑

セミナーや講義など
レクチャー系の仕事も好きですが
やはり1対1で熱の生まれる時間や空気感。

それらを考えると
個別セッションが自分には合っているなぁと
いつもしみじみ思います。

もし、これを読んでくれているあなたが
個別セッションを仕事にしている方なら
ライブセッション、ジャズ的なセッションを
頭の中だけでもイメージして
クライアントさんとのセッションを
楽しみながら時間を共にしてみてください。

そんな感覚でセッションをしたことが無いのであれば
いろいろ新しい刺激があるかもしれませんよ。

--------------------

6ヶ月チャレンジプログラム
One’sブランド製作所
新年スタート応援キャンペーン
1/14まで応援価格にて受付中
https://kuro-suta.com/onesbrandseisakujo202401

 

 

--------------------

◎肩書が決まらず悩んでいる方向け
人生を表現する肩書相談
https://kuro-suta.com/katagakisoudan

 


◎すでに肩書を持っている方向け
ひとりビジネス肩書診断

https://kuro-suta.com/katagakishindan

 


-------------------------

クロコスタイル関連各種イベント

《「論理的」にお金のブロックを外す方法》
☆本日開催1/6(土)20:00~22:00
https://kuro-suta.com/okanenoburokku

 


《もう失敗しない高額講座の選び方》
1/17(水)20:00~22:00
https://kuro-suta.com/kougakukouza

 


《無料交流会 雑談の会》
1/28(日)20:00~22:00
https://kuro-suta.com/zatudannokai

 


《ライフコネクトLIVE season2》
登壇者エントリー受付中
https://lifeconnect.hp.peraichi.com/season2