こんばんは、ウスイです。
普段使いのSNSって、何を使ってますか?
個人事業主やフリーランスであれば
何かしらSNSをプラットフォームにしている人も
多いんじゃないでしょうか?
僕はFacebookをメインSNSとしていますが
X、Instagramをメインにしている人もいますよね。
ひとりビジネスあるあるですが
ビジネスを始めた頃はまだ
クライアントさんがいないことも多いので
時間を持て余す人も結構います。
最初は売上がない。
でも、時間はある。
ってことで、SNSや顔売るための交流会周りなど
そんな感じでドブ板営業というか
地道に営業活動(認知活動)をするわけです。
それらの努力が実って
集客や売上に繋がっていけば
それまでの努力も報われるというものですが
そんなに順風満帆でコトが進む人は少ないのが
厳しい現実です。
それでも手を変え、品を変え、いろいろ努力して、
少しずつ結果に繋いでいく。
糸口やチャンスの兆しが見えたらそれを逃さず
ステージアップしていく。
実際の統計が取れないほど
多くの人が起業していますが
おそらく起業している人の数を考えると
収益化して軌道に乗っている人の割合は
相当低いものになるのではと思います。
そういう現実の中でもビジネスを軌道に乗せ
起業ステージを上げていく人たちは
相当の努力とチャレンジ、試行錯誤を繰り返し、
時間とお金を投資しています。
必ず当たる宝くじというわけでもないので
なかなか覚悟のいる選択と行動ですよね。
これは知り合いのマーケターから聞いた話ですが
本来は、起業してまだリストもない人こそ
広告を使うといいんですけどね
という話を聞きました。
僕はそれを聞いた時
「リストがないからSNSで地道にやってくんじゃないの?」
「いきなり広告とかギャンブルじゃないの?」
そう思ったので、そのまま素直に言ってみました。
もちろん、それがある意味、王道的なやり方というか
そういう風潮があるのも事実ですが
実はリストがないからこそ
戦略的に広告を使うと、一気にリストを集められる
ということらしいです。
いきなり何十万も広告費をかけるのは
さすがにギャンブルなだけですが
戦略を持って仕掛ければ
低コストで最大の効果を得られる。
僕自身、広告をまともに使ったこともないので
広告の影響というか魅力は感じつつも
そこに投資することの怖さしか感じていません。
ですが、普段からあたりまえのように広告を使って
企業の集客・売上に繋げている人からすれば
怖がるポイント、どこにあるんですか?
みたいな感じらしいです。
まぁ、それはそうですよね。
これだけ世の中にWEB広告が溢れている中で
企業はギャンブルに資財を投資するわけありませんから。
人が怖さや不安を感じる大きな要因は
「知らないこと」と「わからないこと」によるもの。
これは広告の話だけではなく、なんでもそうです。
やってしまえばそうでもない。
知ってしまえばどうってことない。
答えが見えているものには、対策も打てます。
でも、最初は、知らないからわからない。
その最初を
知っている人にナビゲートしてもらえれば
目的地に辿り着けるというもの。
そういった経緯と理由から
はじめてのFacebook広告セミナーを開催することにしました。
今すぐ広告を使うかどうはさておき
今後、Facebook広告を使ってみたい。
または、いつかはFacebook広告を使ってみたい。
そんな方には、転ばぬ先の杖として、
この機会をご活用頂ければと思います。
知らないこと、わからないことは、
知ってる人、わかる人に聞けばいい。
なによりも
普段あたりまえに使ってる人から聞けるのは
恐怖の想像でしかなかったものを
実際に使っている人の話を聞くことで
ガラガラとその恐怖を崩してくれる。
広告を使うタイミングはそれぞれなので
セミナー後、すぐ試してみてもいいし、
セミナーの内容を基にしっかり準備をして
気持ちが整ったら試してみるのもいいと思います。
Q&Aの時間も用意しているので
聞きたいことはその場で解決してしまうことも出来る。
いずれにせよ
・集客の悩みを減らしたい
・自動化に向けて効率よくビジネスを進めたい
そんな方は、ぜひ参加してくださいね。
あ、参加費は無料です。
日程が合わない人には、録画配信もありますので。
詳細・お申し込みはこちらです。
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