最近のコーデと詩 | Lily の日記

Lily の日記

心の思うままに、好きなこと、

そして、日々の出来事を

気ままに綴っています。

よろしくお願いします。

こんにちは。
先週、気になるもので、
キャメルをご紹介しましたが、
キャメルを使った、先週のコーデを
のせておきますね。



ブラウンのワンピースにUNIQLOのキャメルのカーディガンを肩掛け(^^)
そして、レオパードのbag
このワンピース、以前は
blueのバッグとカーディガンをあわせていました。
雰囲気変わります。


グレー、ホワイトに
オールドネイビーのプチプラハットと
チェンバーのキャメルのパンプス。
グレー、キャメル、とっても好きな
組み合わせ。




ZARAの白のノースリニットに、ZARAの白のタイトスカートにキャメル
そして、エバゴス




ZARAのブラックのノースリニットに、ブラックのタイトスカート。
ブラック、キャメル、レオパード!

大好き❤な組み合わせ。
この組み合わせ、
お洒落が楽しくなります。


最近、インスタはじめました。
日々のコーデは、
そちらの方にのせています


インスタ→salily7370



そして、先日ご紹介したかった

詩集

茨木のりこさんの

「おんなのことば」




文庫本サイズなのにハードカバーの
ところも、気に入りました(^^)

とても美しい詩がたくさん
掲載されています。

娘の中1の国語の教科書には

「私が一番きれいだったとき」

が掲載されていました。

一番綺麗で輝かしい時期に、茨木さんは

戦争の真っ只中にいました。

そんな茨木さんの

戦争に対する怒りを歌い上げた、

詩です。胸に迫るものがあります。


そして、「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが  ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊敬の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

この詩

自分と向き合う時に、
何度も読み返します。

なんだかうまくいかない時

子供のせいにしたり。。。

家族のせいにしたり。。。

仕事のせいにしたり。。。

そんな時、
心にグサッと
茨木さんの言葉がささります。

他にも

子育てや、仕事に行き詰まっていた時
ふっと心が軽くなった

「汲む」

この詩も大好きです。


読書の秋

詩を味わうのもいいですね。

いつまでも側に置いておきたい

詩集です❤


では、皆様

今日も素敵な1日を

お過ごしくださいね


☆Lily☆