おはようございます😊トレーナー早姫です。


さて、マットピラティスレッスンが久しぶりに当スタジオでスタートしました✨


スタジオが始まった14年前に、私がマットピラティスをしていましたが、ジャイロトニック®に転向してからは、ジャイロキネシス®️のグループレッスンをやっています。


昨今の【ピラティスブーム】もあり、ボディワーク初心者、未経験さんにはピラティスの方が伝わりやすいかな、ということでピラティス再来凝視


良きトレーナーにも巡り会えました。


今のブームは【マシンピラティス】だそうで、公式サイトやSNSではマットピラティスと明記しております(笑)ややこしい世の中やなw


もちろん14年前にもマシンはありましたが、マットも主流でしたからねキョロキョロ今のようにピラティス=マシンの構図はなかったです。


因みにうちのマシンは、ジャイロトニック®。次に私がコースに入るのがジャイロトナー®(マシンはいつ届くかしら)。ひとまずジャイロトニック®のマシンを揃える意向ですニヤリ


堺市では(ほぼ)通じないジャイロトニック®スタジオを豪華に作る作戦✨楽しみや


ところで、マシンが流行っていますが、それももちろん良くて…マシンに支えてもらう、導いて貰うことで可動域、筋力、コントロール力もついていくんですけどね。


それを自重(マット)でも活かせないと、身体を使うという意味では未完成。


だって、日常生活でマシン、ないでしょう?あっても邪魔だし(笑)


支えてもらわずに、日常を健やかに過ごすのがボディワークやピラティスのゴールです。


マシン(とトレーナー)はあくまでもガイド役。


運動習慣が広まって、皆様が健康に目を向けて下さるのはとても嬉しいけど、マットでも動けるコントロール力も付けて欲しいです真顔


数年ピラティスをやっていて、立位で安定しなかったりする方、たまにいますが…


「あぁ、マシンしかやってないのかな…」


と、思う次第です。深めていく立場にある方(トレーナーさんなど)なら尚更、どんな状況でもコントロールしていく力をつけていって下さいね😊


流行りはいつか終わりますから…

 

そして身体は死ぬまで自分と一緒に居ますから。


では、今日はここまで。


スタジオサイトはこちら