①の続きです。



ヌールオスマニィエ・ジャーミィ

グランドバザールのゲート1のすぐ横にあるモスク。


外観の全体写真は木に隠されて撮れず不安



今までのモスクに比べるとシンプルな感じです。

朝だったのもあるし、昨日までのようなメジャーなモスクじゃないからか、人は少なく落ち着いていました。


リュステム・パシャ・モスク

ボスポラス海峡クルーズに乗った後に見つけたモスク。入口がめちゃくちゃ分かりにくい凝視

え?ここ行っていいの?って感じの階段を上るとあります。


正面の外部。お祈りの人はここから入りますが、観光客は別の脇にある入口からでした。

closeの看板出てて、諦めかけたら、係の人が10分ならいいよと入れてくれました。





他のモスクよりもこぢんまりとしていました。

その分、タイルとかがはっきりじっくり見れましたニコニコイスタンブールのタイル、ステキすぎるハート


Yerebatan Cami

朝の散歩で見つけた地元のモスク。たぶん。


こういうモスクこそ中に入ってみたかったけど、勇気が出なくて外観だけ写真撮りました。


どのモスクもそれぞれ個性があって見応えがありました!楽しかった〜!


ちなみに、モスクに行く時は服装に注意です。

短パンは男女ともにダメだし、女性は髪を隠すものが必要です。

私はフード付きのパーカーを着ていて、フード被ればどこでもOKでしたグッ

もしくはスカーフが1枚あればいいかも!