インドの自動車大手タタ・モーターズの乗用車「ナノ」は全長3m4人乗りで 最低価格20万円からの低価格!
自動車がここまで安いとインパクトあるなー!
一応世界一の低価格をうたっているようで、受注台数が20万台を超えてるらしい!
金額では500億円を超える売り上げらしいが・・・・。
エアコンやパワーウィンドウなどはオプションで標準装備されていないらしい、最高速度も100キロそこそこ、しかし環境にやさしい構造になっているようだ。
ドアミラーも片方しかついていないっていうことは、ドアミラーもオプションなんだな!
供給も追いつかないので抽選販売をしているらしい。
なんだかんだ言っても、やはり安いものは今の時代ニーズがある。
もし日本でこんな低価格の自動車を発売したらすごい受注になるだろうな!
安かろう悪かろうではなく、安くて良いものを供給できる者が比較的今の時代の勝ち組だと思う。
そのための企業努力は大変なことだと思うけど・・・。
1000円の散髪屋さんもすごいね!数年前日本で4~5店舗だったのが今や500~600店舗。
しかも海外にまで店舗を進出させてる。
このビジネスモデルも今までにない発想で安くて良質のカットをていきょうしている。
消費者のニーズをとらえればどんな時代でも生き残っていけるんだよね!。
見習って弊社もお客様のニーズにお答えできるように頑張っていきます。
以上!