男性性の許し | Venus~Love&harmony YOGA life

Venus~Love&harmony YOGA life

私流のYOGA life blog 

 

ここ最近

 

体の右側に症状が出ていて

 

自分の中の男性性の訴えだなぁと

感じてはいましたが

 

なかなか時間がとれず

そのままにしてた(^^;)

 

 

症状の場所が次々変わってきて

 

ようやく取りかかってみました。

 

 

もう凄かった。

 

こりゃあ訴えがでるよなーって。

 

 

 

自分を許せない

 

許されない存在なんだ…みたいな感じで

 

自己否定が強すぎて。

 

 

 

自分を受け入れる

 

自分を大切に扱う

 

自分にかけがえのない存在だとか

命をつないできてくれてありがとう!とか

大好きだと、愛しているとたくさん伝える、とか

 

何事においても

自己愛が基本だなぁと

 

本当にそう思います。

 

 

 

でも自己否定が強すぎて

自分が許せなくて

 

自分を受け入れることが出来ないと

 

苦しいだろうなぁ…。

 

 

ちょうどそんな風に感じていたら

 

友達から

職場の男性が…(怒) って話を聞き。

 

 

 

そういう人が周りに多くて

 

今って 男性(男性性)の集合意識の

 

あぶり出しが起きているのかもなぁと思った。

 

 

近頃取り入れているセルフヒーリングが

 

集合意識にも働きかけるものなので

 

 

このタイミングで

 

取り掛かることが大事なのだなぁと

 

思いました。

 

 

 

見えてきていることって

氷山の一角で

 

 

その下には

もの凄い量の

男性性の自己否定があって。

 

 

(歴史的な争いの記憶や

力、権力、迫害、封印…

などに関すること)

 

 

一番苦しいのは

 

自己否定を今現在体験している男性で

 

ネガティブな状態に見えるのは

 

ある意味でSOSなのだろうなぁ。

 

 

そんな風に思いました。

 

 

 

自分が実際出来ることは少ないけれど

 

その状態を理解しているかどうかは

きっと大きくて

 

 

「もう、あいつはー(怒)」から

 

今、大きな山を越えている最中なのかもって思えるだけで

 

随分違ってくるのかなって

 

思いました。

 

 

 

そんな時に

 

女性の役割って大事だったりするのですよね。

 

 

 

色々なあぶり出しも起こり

 

混沌としている時です。

 

 

すべてを融合・統合していくために

 

起きていることなのだと思う。

 

 

地球が、人が

一回りも二回りも

成長して

 

次のステップに進むために。

 

 

 

女性も男性も

 

融合・統合して

 

新たなパートナーシップを築くためにも。

 

 

 

男性性の許し(+女性性の癒し)に

 

もう少し取り掛かってみます。

 

(昨年訪れた長野県 女神湖)