夫の成長を見続けることが出来るのは妻 | アラフィフ寺院住職妻❤️20年レス解消

アラフィフ寺院住職妻❤️20年レス解消

義家族のせいで心が壊れ、
20年以上レスからの再構築夫婦。
現在は夫婦漫才してるようなおもしろ仲良し夫婦♡



今日は 少々 

真面目そうで そうでもない?お話




祭事・法要 

そして弟子たちとの雑談の時でさえ

人が集まれば

住職(旦那)の法話がある。




私と2人の時は 夫婦漫才やのにね 笑




団体で参拝旅行の時は

バスの中で 1時間以上 お話するらしい。




僧侶になりたての頃(結婚当時)は

毎日 毎日

お話することを 紙に書いて

私を相手に練習してはったわ 照れ




私たちは知ってる仏教用語も

一般在家の方にはわからへんことが多いから




まず 最初に『つかみ』が必要やわ。

その言葉 通じひん。

もっと かみ砕いて話してあげて。

堅苦し過ぎず ちょっと笑いも入れて。




あれやこれやと アドバイスしてた私





そんな住職も

今では 




つかみ  合格

時事ネタ 合格

季節感  合格

笑い   合格

悟りを開く合格




袖で聞いてる私は

毎回 拍手喝采 👏👏👏




私との日常会話を取り入れてる時は

私も良いこと言ってたんや~ って

まるで

先生に褒めてもらったような気持ちになるねん音譜




私 住職を尊敬してる♡





しか~し




お家での

夫婦の『エロい夫婦漫才』は もっと好きドキドキ