自分というものがない私のトリセツ | アラフィフ寺院住職妻❤️20年レス解消

アラフィフ寺院住職妻❤️20年レス解消

義家族のせいで心が壊れ、
20年以上レスからの再構築夫婦。
現在は夫婦漫才してるようなおもしろ仲良し夫婦♡



私には趣味とよべるものがない


幼少期から 習い事はたくさんさせてもらった。
んっ?
させられた? 見栄のために?


バイオリン🎻、 ピアノ🎹、 英会話、
そろばん、 家庭教師、 お習字、


運動系 ないやろ?びっくり
ケガしたらアカンって 
習わせてもらえへんかった。
それに 私 カラダもそんなに丈夫じゃなかった。


どれも 身に付いてない…
だって 飽き性なんやもん汗うさぎ
だから 私は
  
  【アカン子供】 って毒母に言われた


大人になってからは
友達に誘われると 断れず


ヨガ、 お料理教室、 パン教室、 
ポーセラーツ、 パッチワーク、 刺繍
お茶、 お花、 書道
フィットネス(←これ2回だけ)


音楽は 娘の好きなものを 好きになり
一緒にライブに何度も行ったし

息子が好きな 海上自衛隊の戦艦を好きになる。
呉、舞鶴、横須賀まで 見に行ったわ音譜音譜


この中で 1番楽しかったもの
お料理、パン作り🥐


だから 家事は全然 苦じゃない ニコニコ
むしろ 一日中 お料理してたい


コロナ前までは
お寺の行事ごとに
私が1人で 30人分、200人分の食事を作って
お接待してたわチョキ


炊き込みご飯なんて 10升 炊いたり
汁物、 おばんざい2品 


お手伝いの方々に 
指示して 手伝ってもらうこともあるけど
基本 私は 1人で作りたい


お料理に関しては
人に頼って 失敗するのが許せない。
そういうところは 完璧主義あせる
面倒くさい性格やろ…真顔



そんな 自分があるようでない私だからこそ
全てが 人に影響されやすく
好きで始めたわけじゃないものは

飽きて続かない 汗うさぎ


唯一 続けているもの

ズバリ

結婚生活 クラッカークラッカークラッカー 


これって 当たり前であって
当たり前じゃないねんで~~ 皆さん !!


他人と暮らすねんで❗
めっちゃ 凄いことやと思う


忍耐はもちろん必要
でも それ以上に
お互いを想い合えないと 続かへん


無理矢理 続けてる人もいるやろうけど
それも 
そうさせてる何か大切なものがあるから

子供? お金? 世間体?


私も 過去には この3つの理由で
離婚を思いとどまった


それを乗り越えて 今があるねん にっこり


私みたいな 自分を持ってない人間でも
少しの勇気と 
感謝の気持ちを持つ
そして 守りたいものがあるだけで
良い方向に向くんやなぁと気付けた照れ


偉そうなこと書いてるけど
まだまだ 精進精進


素敵なご縁と 大切な人たち
素直に好きな気持ちは 好きと言えるラブラブ


ただし


苦手な人 嫌いな人 裏切られた人
バッサリ 切ります汗汗汗
これは 私なりの自己防衛


そして 一晩中 
旦那をサワサワバイバイしながら 寝れたら
ご機嫌さんな式部ですニコニコ