202405春の宗谷本線南下旅-9 宗谷本線天塩中川駅 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

宗谷本線、再度の南下

汽車の中で同業者っぽい男性が熊鈴つけていて汽車結構揺れるのでチリンチリンうるさくてちょっとイラッと。
私もしかしたら前世はヒグマだったかもしれない。

旧上幌延駅と

旧安牛駅

車窓から見る天塩川、好きだなぁ

猿12:29天塩中川駅着

乗ってきたキハ54を構内踏切手前から見送ります。

南へ

去っていきました

初めて降りる天塩中川駅の

構内踏切

ホーム側から

道路側から

場所はこの辺り


この駅に降りた目的は大衆食堂での昼ごはん

テイクアウトささきさんで

山椒香る照り焼きチキンを堪能しましたハート
アルコールがないのが唯一のウィークポイント笑

ここ、ラジオがかかっていたのですがうちの会社の商品の紹介が。
旅から帰ってまた仕事に戻るのかぁ、と一気に気持ちが落ちましたうずまき
なんで頑張って宝くじ買ってるのにまったく当たらないんだろう悲しい

この踏切の名は

第一中川環状線踏切
環状線?山手線的な?

てしお川MAPブルーハーツ
誉大橋まで歩いてみようかな、と一瞬思ったけれど仕事用パソコン入ったリュック重くて暑いし一瞬で断念。

駅に戻ったらコインロッカーあるの気付いてまた悩む。
特急止まる無人駅、でもコインロッカーあるしお手洗いきれいだし次回はテイクアウトささきさんでテイクアウトして天塩川眺めながらビール呑もう生ビール

時刻表

このあと乗る特急は本日花たびそうや停車のため番線変更。
構内踏切の駅でこれはめちゃくちゃ危険なヤツ指差し

天塩中川駅、昭和26年までの名は誉平駅だったのです。ぽんぴら、の語感最高じゃないですか?

稚内方向

旭川方向

花たびそうやの停車に備えてホームに売店

花たびそうやには乗れなかったけどこの「いいでしょ、道北。」の葉書5枚と山明、紫水のマステ買いました。

マステにハマってる孫娘がうちに来たときどっちかあげるよ、と言ったらおばあちゃん色だからいらないと。

おばあちゃん色泣き笑い

あ、苫小牧で買ったムカワサウルスのぬいぐるみは許可なく持ち帰りました不安


駅名標

いい駅だ〜

そして南から

キハキハ
キハ40が来た!の略語です口笛

乗れないから見るだけ、それでも嬉しい

急行表示のキハ54

その後ろは大好きな急行色のキハ40

キハ好きにはたまらない光景ラブ
来年は乗りたいな〜

そして私が乗る特急来ました

猿14:30天塩中川駅発

つづきます。