202405春の宗谷本線南下旅-8 宗谷本線下沼駅 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

宗谷本線下沼駅、このインパクトある車掌車改造の待合室


初めて汽車からこの駅舎見たときはびっくりしまして2度見、いや3度見というかずっと見てた笑
花咲線尾幌駅や釧網本線美留和駅も素敵なイラスト付き待合室だけどインパクトはここがNo.1上差し

最北の地へ去っていくキハ54
ここに来て晴れたのも嬉しいブルーハーツ

南の方





ぬまひきょんと命名

逆光ザンネン、花持ってるのかわいい

道路側

利尻富士と牛

個人的に日本三景と思うこの眺め

ひとりで浮かれているように見えますがこの日は同業者2人と下車し、3人で譲り合いながらぬまひきょんを愛でていました指差し
なので待合室の中も順番にカメラ


中はちょっと暗いのでカメラ明るめにして撮りました。

こっちが入り口

5月でもクリスマス気分を

味わえてお得な駅

昔の下沼駅

見ての通り、11時台は秘境駅には貴重な上りと下りの運行あり〼

この区間の普通列車はキハ54メイン、または早朝と夕方はキハ40が走ることもあり〼
つまり、ハズレナシニヤリ

ぬまひきょん命名之説明

待合室デザイン画

マッチョなぬまひきょん

お直し時の説明
秘境駅に手を加えるの賛否両論あるのも分かりますが今現在この子を見に3人もこの駅にいる実績あるので良いのでは?

幌延町の駅キャラクターは北からぬまひきょん(下沼駅)、ミナミほろりんさん(南幌延駅)、のぶ爺(雄信内駅)、ぬかにゃん(糠南駅)
ぬかにゃん変身バージョン気づき

これはまあ、もれなくいますよね。

自衛は怠らず、しかしあとは運命かと。

なんか浮かれてるのが丸わかりですね笑

北の方



キハ54がやってきました

この写真はタブレットの待ち受けにしてまーす飛び出すハート

下沼駅楽しかった〜

つづきます。