202404道南桜回収旅-10 五稜郭駅にやってきた新しいの | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

北斗星の近くで咲いていた桜


ひょろっとしたまだ若いソメイヨシノ
立派な桜になったら北斗星とのコラボ素敵だろうなぁ桜




さ、堪能したのでひとり宴会会場に

ナンバープレート付きの部屋

飲食店はないので新函館北斗駅で駅弁、木古内の道の駅で酒やらつまみやら買ってきました。

ここに地図あったけどもう到着済みなんだよね

まずは畳の上でクラシックをぷしゅっと

そして今日は五稜をひと瓶いただきます気づき



部屋の鍵と

今日の駅弁はみかどの鮭いくらごはん

鮭と酒が好き飛び出すハート

この部屋には電子レンジあるのでコロッケも

温めてほくほく、どっちも美味しかった
久しぶりに寝落ちしちゃっていましたね笑い泣き



最終日はどんよりな朝、茂辺地駅へ

エキタグ発見気づき

ちょっと興奮したのがこのいさ鉄のキハ40ラインナップ

北海道カラーを塗装したのはもちろん分かっていたけれどなんか感慨深い
良いものを見られましたグリーンハート

ここにも北斗星にあったのと同じ地図

歴史も丁寧に書いてあり汽車の待ち時間楽しめましたニコニコ

画鋲留置コーナー

やって来たのは

秋色のキハ40
桜6:52茂辺地駅発
エキタグスタンプをポン

天気が良くない日だった知らんぷり

桜7:22五稜郭駅着
初めて降りた五稜郭駅

乗ってきたのは秋色と冬色の汽車でした。
レンケッチューくちびる
エキタグスタンプをポン

JR 北海道と道南いさりび鉄道のハイブリッド駅

エキタグはいさ鉄の売店の柱に気づき
ここでいろいろ自分土産買っちゃう
デジタル鉄印、便利な世の中になったなぁ。

そしてこの春から函館本線の長万部以南にやって来たキハ150。
分かっていてもこの目で見るとやっぱり衝撃的でしたね。
桜7:42五稜郭駅発

桜7:47函館駅着

あれば撮っちゃうレンケッチューくちびる

函ハコになったキハ150
ちなみにタイトルの「新しいの」は、この前JR北海道の駅員さんが「新しいのじゃなくてヨンマルに乗りたいのですね。」と言っていたのを拝借しました。
新しいのいらない…不安

つづきます。