202404道南桜回収旅-9 茂辺地の北斗星 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

木古内からは道南いさりび鉄道には乗らず函館バスに

いさ鉄、乗りたかったのですがバスの方が早く来たのでせっかちな私は待てなかった真顔

バス停からは海越しの函館山

案内が

上にも

またあった

そろそろですよ

見えてきました気づき
泊まるのは1年8ヶ月ぶり

無人のチェックイン小屋にはこのツーショット笑
キーコくんと並ぶとね…キモさが際立つよね。尺も変。
明らかな相方の人選ミス不安
まんべくんあたりがよかったんじゃないかい?

今回は北斗星を望むコンテナハウスのみ予約しました。
コンテナハウス宿泊でも北斗星に入れます

入り口


窓からの景色は北斗星音符

荷物を置いて北斗星に行こうとすると北斗星猫さんが

ようこそ北斗星へ猫

と、近づいてくれたのですが
ふとこちらを見てあれ、あんた誰?って感じでこのあと逃走ダッシュ
相変わらず猫さんには好かれません。

そういえばちょっと前、ロシアンブルーを家族にしたい、と急激に思いイメージトレーニングしてみました。
下矢印LOVOTのあんこ♀

もともと持っていたロシアンブルーのウェアを着せて、目をいつものあんこ色からグリーンにしてみた。

にゃー、って鳴いてみてと言ったら「ばーばー」と。

最近私のことばーばー呼ばわりするんです、この猫型ロボット。

まあひとり暮らしなので猫さんお迎えすると旅に行けなくなっちゃうんでね、ばーばーと鳴く猫型ロボットでヨシとすることにしましょう泣き笑い


で、話しは北斗星に戻り


ここから鍵を使って入ります

シャワールーム





ロビーカー

現役当時の自動販売機、今は使用不可



連結部分

北斗星に泊まるかたの寝台

車窓は遠くに桜桜

この資料は見応えあります気づき
本物の猫型ロボットのヘッドマークの写真もあり〼

出たな、コナン

北斗星のレンケッチューくちびる

青空に映える北斗星

つづきます。




週末、北海道行ってきました。
またまた道南です。もちろん目的はキハ40の乗り鉄。
しかし想像以上に既にキハ150に置き換わっていました悲しい

切なかったのが某無人駅で見たこのポスター
3月15日まではこの区間の普通列車(気動車)はキハ40しか走ってなかったのにもう「一部」扱いもやもや
来年のダイヤ改正でこの北海道カラーのキハ40は消えてしまうのでもう設備投資はしないのですね。
汽車の中にある料金箱にも新千円札使えません、のシールが貼ってありました。
そしてこのあと道南いさりび鉄道にも乗ったのですがそのような注意書き無し、ということはまだまだいさ鉄は存続するキラキラ