202404道南桜回収旅-1 旧室蘭駅舎で食べる駅弁 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

去年の春も行った道南の桜と鉄を楽しんだ旅


去年見逃して宿題になった桜を回収する旅を計画しました桜
羽田空港6:30発ANAに乗り

今回は新千歳空港IN

たっぷり呑みますよ〜

早速乗りますが

ひと駅だけKitacaを使いますニコニコ

桜8:19新千歳空港駅発

桜8:22南千歳駅着

改札を出てえきねっとで買ったお得きっぷで再入場。
乗り換え待ちは

うしのC

桜9:15南千歳駅発

桜9:56登別駅着

ここで乗り換える桜色の車体は

DECMOのでっくんに顔面相似形の737系
桜10:02登別駅発

東室蘭駅で9分停車中に駅弁を買いに降りると、そこには室蘭線ラッピングDECMO

中を覗くとシートは他のラッピングDECMOと一緒でした。

いったん改札を出て改札隣の北海道四季彩館東釧路店で曜日と個数限定の室蘭やきとり弁当とクラシック購入
お弁当温めてもらっていたら室蘭行きの汽車に乗り遅れそうに不安
Kitacaでは入れないので改札口で駅員さんに行き先告げて切符なしで入れてもらいました。先に切符買っておくべきでした、反省悲しい

桜10:39室蘭駅着
改札口で精算しようとすると駅員さんに「東室蘭駅からですよね」と。
もしや東室蘭駅から連絡行っていたのかアセアセ
ご迷惑お掛けしました。

で、乗ってきた737系撮ろうと歩くとここで派手に転倒不安
スマホの画面割りました泣
まあ私の顔面割らずに済んでなにより。
しかしなんで転ぶかなぁ…

この旅初の桜、しかし膝すりむいて歩くと痛い。

痛いけど徒歩9分、ポケふたむろらん回収

そしてここから徒歩15分

D51 560飛び出すハート

機関車の威風堂々としているところが好き

乗り換え失敗しそうになったり転んだり、しょっぱなから心折れていましたがD51に会えて修復ハート
した気がしたのでした。

すぐ隣は旧室蘭駅舎

平成9年までここが室蘭駅だったのです。



中に入ると金庫がどどん、何が入っていたのかな

広々とした駅舎には青い座席や

茶色い座席

駅名標も



駅舎と

D51 560の説明も
前回この旧室蘭駅に来たのは13年くらい前。
あれ、D51あったっけ?と思いましたが令和元年にここに移設されたのですね気づき

売店で記念切符を買ってここで食事していいですか?と聞くとどうぞどうぞ、と

まだほんのりあたたかい室蘭やきとり弁当をここで食べられたのは嬉しいニコニコ
転倒直後なのでクラシックは自粛。

天井のモチーフも素敵
と、ゆっくりしていたらここでも時間ギリギリで小走りで新室蘭駅へ。
この旅大丈夫かとかなり不安になったけど全て自分のせいですよね真顔

桜11:47室蘭駅発

つづきます。




この3連休、北海道に行かないことは早々に決まっていたので金曜日から2連チャンで私的に都内の聖地の日本酒のお店へ。

金曜日は前の会社の人たちと神保町


土曜日は仙台の妹と武蔵小山

妹はこのあと最終新幹線で仙台へ帰って行きました。