六花山荘-1 駅から歩いて行くのは無理だった | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

GWに旭川に行くので前からずっと行きたかった中富良野にある六花山荘に行こうと思っていました。


完全予約制で5月から9月までの金土日祝のお昼のみの営業。

そして少し前まではひとり客はNGだったみたい。


3月中旬、今年はいつからですか?と電話。

いつ電話しても丁寧な対応の六花亭のかた、しばらく保留になったあとまだ決まっていないのです、申し訳ありません、とのこと。


そのあとはかなりの頻度でHPをチェックし、4月10日に予約受付開始、しかし営業開始はGW後の5月10日とお知らせが出ました。

ダメだ、行けない悲しいと思っていたのですが5月下旬に稚内に行く予定を入れていたので汽車に乗って営業キロベースで300キロかけて六花山荘へ行こう、と。

予約開始日がちょうど在宅勤務の日だったので仕事開始を30分早めて予約の電話する時間を確保して予約開始時間を待ちます。

…仕事に集中、もしくは老化かすっかり忘れて気付くと11時近くガーン

そして電話してもずっと話し中でつながらず焦る。

しかしお昼にやっと繋がりひとりOK確認し、希望日の予約が取れました照れ


宗谷本線を行ったり来たり、じわじわ南下し旭川駅へ。
コインロッカーに荷物を預けます。

でたな真顔

降りる駅は中富良野駅。初めて降りる駅です。

旭川方向と構内踏切

駅名標と芝桜

徒歩23分あしあと

豊かな大地の収穫物を格納する倉庫群を見ながら歩く。

富良野線の踏切



中富良野駅方面、山がどーん!
で、ですね。
久しぶりにGoogleマップに騙されました。
というかちゃんと調べない私が悪い。

ショックで写真撮り忘れたので中富良野町のライブカメラの画像お借りしました。
北星山展望台へ登るリフト脇の階段ハッ登るコースだったのでしたガーン
シーズン前なのでリフトはぴくりとも動いていません。
こりゃ無理だ、とりあえず駅に戻ってキャンセルの連絡をしよう泣そして直前キャンセルなので食事代の振込口座を教えてもらおう泣

絶望のなか駅に戻ると中富良野ハイヤーがあるじゃないですか
電話するとファーム富田から戻る車がいるので5分で来てもらえるとのことお願い

とっても感じのいい女性ドライバーさん、初めて行くので不安ですが、と言いながらちゃんと連れて行ってくれました。
道路も途中から細い砂利道、この道を徒歩で行くのも私には無理だったのですぐタクシー来てくれて本当に幸運でした。

「要 ご予約」の橋を渡ります。

予約時間5分前に着くことができました。

ところで君は誰かな?
ずいぶんな陽キャ笑

つづきます。


少し前に書いた4月末に函館駅にいたキハ40の5両編成×2