北一已駅、神居古潭駅、塩狩駅 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

ずっと行きたかったこの3つの駅に1日で行ってきました。


まずは函館本線旭川駅からキハ54に乗って


私が好きな駅名No.1の留萌本線北一已駅へ。
ちなみに好きな駅名No.2は倶知安(くっちゃん)駅

うっとりする趣のある駅舎
しかし留萌本線廃線に伴いこの駅も2026年3月に役目を終えます悲しい




深川駅からは

バスに乗って

憧れの神居古潭へ

函館本線の駅でしたが、線路付替えになって55年前に廃駅になっています。
駅舎横の桜も満開桜



蒸気機関車は3両もいて嬉し過ぎる飛び出すハート
ここはヒグマ出るので熊鈴つけて行きましたが観光のかたがたくさんいたので怖くなかったです。
熊鈴もサイレントモードに変更。

そしてこの数日後、道北の某無人駅に行ってそこの村のかたとお話ししたのですが神居古潭、敏感なかたは何か感じるそうなのです。
私は鈍感なので感動しか感じませんでした。

最後にまた旭川駅からDECMOに乗って

でっくんは前面展望はいいよね。
塩狩峠に向かって登る線路と桜

宗谷本線塩狩駅へ
塩狩駅は降りたことあるのですが桜の季節は初めて


満開にはもう少し、という感じでしたが


夕方なのでほとんど人もいなくて


桜を満喫できました。

泊まったホテルの部屋から
最高の1日でしたニコニコ


しかし、次回はひどい酔っぱらいが登場します宇宙人くん