202311北海道7大都市カードの旅-7 第3都市函館 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

函館の夜


ホテルに荷物を置いてお店に入れるか電話します。
大丈夫ですよ、と言われたので小走りでお店へ。
このお店、前から行きたかったのですがずっと謎の勘違いしていてひとり客NGだと思っていたのですが全くそんなことはなく、ほんと謎の勘違い泣き笑い

その名も根ぼっけさん。
まずは生ビール生ビール
L字形カウンターの端っこに座りました。

そしてこれが
根ぼっけ

回遊しないぐうたらな(個人の解釈です)真ほっけは大きくなって脂ものりのり、若干ともぐい感もなきにしもあらずですが泣き笑い一度食べてみたかったのです。
うーまーい!これは淡麗な日本酒だ日本酒

他にもじゃがバタや

お店のサービスで出てきたホタテの卵

右にいらっしゃるのはたち天様。
メニューにあれば100%頼む大好物。
天麩羅衣をまとった熱々とろり、がたまりません。

ちなみに左にいらっしゃるのは五稜様。

そして若い方の大将が目の前で捌いていたホッキ貝があまりに美味しそうでしたそれ食べたいです!と軽く叫んでしまったのがこれ

【参考写真:ずーしーほっきー】
貝といえば私は断然ツブ派なのですが、このホッキ貝はシコシコ、ジューシーで最高に美味しかったイエローハーツ
試しに家に帰ってからこの写真見て日本酒呑んでみましたが写真だけで2合呑めちゃいました気づき

カウンターお隣は札幌から車で来たという30代くらいの男性、ほかに私と同年代の男性ふたり、4人で大将囲みながらわいわいしゃべって呑んで楽しかった〜

幸せな函館の夜、また絶対おじゃまします日本酒
函館名物ひとつめダルマ

3日目
天気はいまひとつだけど気分晴れ晴れ

もちろん乗るのは

こちら
あしあと8:18函館駅発
ほぼ呑んで寝ただけの函館でしたが実は2023年、私は函館に5回来ていました。2024年も2回。ひとえにキハ40に会うためです。

ダイヤ改正後はどんな運行になっているのか知りたいような、知りたくないような。
来月また桜を見に行きます。
松前の血脈桜、今年は満開に会えるかな?

駒ケ岳は残念ながら見えず

窓越しのキハ40



あしあと11:12長万部駅着

この先、普通列車はDECMOのでっくんしかいないので特急に乗り換えます。

あしあと11:33長万部駅発
函館名物ふたつめはこちらダルマダルマ

近年たくさん獲れるようになった鰤を使った小さめ駅弁、鰤の小函すし

写真撮り忘れましたがもちろんワンカップといただきました。これからすぐお昼ごはんなのでちょうどいいサイズ。
柚子の香りも良いのです。

車窓、最高ですよね飛び出すハート

桃鉄令和版の函館ラインナップはこちら下矢印
トップにおわします鰊みがき弁当屋ですが

この前我が家で発掘されたこちら

税込1,050円ということは多分消費税5%時代ですね。

ハートハートのエースはこちら鰊みがき弁当でした拍手

ちなみに北海道の駅弁はこの3枚だけ悲しい
この3つはまだ買えますが、他のカード見てみると既にない駅弁も多かったです。

気力が残っているうちに行って、鉄路があるうちに乗って、駅弁や駅蕎麦も売っているうちに食べないと、ですね。

つづきます。