202311道東一筆書き旅-6 旧池北線乗りバス、186駅 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

前から1度やってみたかったこの乗りバス旅


乗ったバスはかなり昭和レトロなバスでした。

帯広の語源、オベリベリの名を冠した水光園

なかなかな難読地名、白人(ちろっと)

このバスすごい揺れる、しかも寒い不安

根室本線幕別駅

十勝川、うっすら根室本線の橋梁

根室本線利別駅へはちょっと歩くバス停

そして池田駅でトイレ休憩があり〼
池北線(JR北海道が手放した後はふるさと銀河線)、名前のとおり池田駅から北見駅へ行くので本来はここから乗るべきだったのですが、今回は一筆書き旅、昨日特急でここ通っちゃったのでバスで帯広から来ました

3週間前に訪れた岡女堂駅跡はまるで別駅な感じ。
馬10:33陸別着 2,300円

バスの中があまりに寒くて近くのセイコーマートに飛び込み暖かいお茶とおにぎりあたためましたのおにぎり買って

寒いね、とカチコールにぼやく

馬10:50陸別発
私の中では緑のホルスタインにしか見えない北見バス。
陸別までは何回か来たことあるのですがここからは初めての道です。

進行方向右に座るとけっこうちゃんとした駅が見えてこれも廃駅跡かな?と調べると本当の駅ではなくダジャレ駅
百恋→冷やっこい不安
でも暖かい季節に陸別から歩いてみたいラブラブ
旅すればするほどどんどん行きたいところが増えてきて収拾つかない私です

この先右側には路盤と思われるところがたくさんあり、置戸駅跡や訓子府駅跡はホーム残っていたりしてみどころもありそう。
今回はあまり天気良くなかったのでまたいつか北見を起点にこの辺り巡りたいですニコニコ

馬12:24北見着
帯広駅から186駅、乗り通しました飛び出すハート
本当は汽車で乗り通したかったですが。

ちなみに現行ダイヤで普通列車のみで行くとこんな感じです。
10:26帯広→12:54釧路(根室本線)
14:14釧路→17:17網走(釧網本線)
17:44網走→18:49北見(石北本線)
うーん、これも乗ってみたい笑
ただ、3/16からはこの経路、オールでっくん(DECMO)になってしまうので乗りませんけどね。絶対。いや、どうかな。

そして降りてトイレ休憩する間もなく更に乗りバスです。

つづきます。


ところで買うだけ買っておいて読んでいなかったこの本
ちょっとだけでも読もうかな、とページめくったら引き込まれてしまい、一気に読んじゃいました。
人間も含めた動物たちの濃い匂いのする凄い小説です。
圧倒されました。