202308駅名標サイコロ旅-23 いよいよ最後の根室本線乗り通し〜根室まで | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

釧路駅から根室駅は花咲線の愛称がついています。

その花咲線を走る汽車はキハ40道北流氷の恵み号




テーブルもついています気づき
この前に走る汽車ではこの席は有料の指定席なのですがこの汽車は無料でお得キメてる

そして2両目へ

触れるヘッドマークの奥は

大好きなフクロウモケットのキハ54飛び出すハート


キハ40も魅力的ですが花咲線といえばのキハ54、それもフクロウモケット、とくればやっぱりこっちに乗るよね。

ノロッコ号もいましたね

この汽車暖房入っていて暑い。窓開けたら白鳥が脱走しようとしてた泣き笑い

上尾幌駅


そしてかわいい尾幌駅




厚岸湾が見えてきて


厚岸駅


駅の雑草を始末する除草隊の面々


ご苦労さまでございますニコニコ

線路には来ないようにね。


そして北海道の数ある素晴らしい車窓の中でも個人的にNo.1と思うこの別寒辺牛湿原の車窓グリーンハーツ









姉別駅にはこちらに銃口を向ける輩が2名笑


18きっぷのポスターでお馴染みの厚床駅のベンチ


フクロウモケット、正解ブルーハーツ










生牡蠣で有名なのは昆布盛ではなくて昆布森


日本最東端の駅を過ぎ


晴れ15:57 根室駅着

こちらは有人最東端駅
 
線路はここまで


 5:49 滝川駅発(キハ40)
 8:01 東鹿越駅着
 8:06 東鹿越駅発(代行バス)
 9:14 新得駅着
 9:25 新得駅発(H100)
10:20 帯広駅着
10:26 帯広駅発(H100)
12:54 釧路駅着
13:25 釧路駅発(キハ40・キハ54)
15:57 根室駅着

名残惜しくてなんとかもう一度乗れないか画策しましたが、やっぱりこれが最後の乗り通しになりそうです。

過去に乗ったときのGPS画像


つづきます。