北海道の駅弁① | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

今回の旅ではできるだけ駅弁を食べたいと思っていました


でもコロナの影響もあり、駅弁屋さんがお休みになっていたり営業時間の短縮もあり思ったより食べられません…


まずは定番の函館本線函館駅の鰊みがき弁当

(前も書きましたが1番好きな駅弁ですイエローハーツ

右は函館本線鹿部駅の「北の大地の入場券」を購入するために訪れた道の駅しかべ間歇泉公園でテイクアウトした大人の塩辛〜

(道の駅も駅は駅ウシシ



完成型がこちら↓


ホテルの部屋でダブルキハ40を眺めながらラブ

(ホテルについてはまたじっくり書きます)


鰊みがき弁当、間違いない味です

このバランスは完璧と毎回感動します

函館駅通ったら絶対食べてみてください!


大人の塩辛は…もう…日本酒足りません

(塩分は足りすぎショック



次は駅で電話注文すると作りたてを駅まで持って来てくれる室蘭本線の洞爺駅のかにめし


洞爺駅の前浜で海を見ながらいただきました


まだほんのりあたたかく、ほどよい塩加減のかにがとっても美味しかったです

みかんの缶詰?すごい久しぶり…



次は函館本線熱郛駅の「北の大地の入場券」を購入するために訪れた道の駅くろまつないで買ったカマンベールアイスクリーム

(道の駅も駅は駅ウインク


こんな景色を見ながら外のベンチでいただきました
ミルクのかおりたっぷり、でもカマンベール風味であっさり甘すぎなくて美味しかったです

(本来の駅弁とは異なるものがありますが私的な駅弁ということでご容赦を…)

まだまだ食べますよ〜