住友林業で割引が

受けられる紹介制度に

ついてはこちら


すみこりん限定キャッシュバック特典あり💰

ご紹介実績30件以上ありますニコニコ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ご訪問ありがとうございますチューリップ
住友林業でマイホームを建てました。
すみこりんと申します。
おうち作りについて記録しています。
2022年6月竣工。
2階建37坪のおうち。


我が家のLDKの照明はダウンライトのみです電球






あらわし梁のある我が家にIC(インテリアコーディネーター)さんが提案してくださったものをそのまま採用しましたニコニコ



キレイに並んでいて良い感じ乙女のトキメキ



しかし、SNSで見たあらわし梁×間接照明の雰囲気がとても素敵だったので、着工合意後に間接照明に変更できないかきいてみたのですが、ダメでしたアセアセその時のお話はこちら↓




でも、間接照明は結構な費用がかかる(20〜30万円ほど)ので、着工合意前だったとしても採用は悩んでいたかもしれません凝視


そして、このダウンライトのみのリビングのお家に住んで2年


その感想は、










全然後悔してないですウインク


もちろん間接照明だったらステキだったんだろうけど、ずっと住んでいると特に何も感じないうさぎのぬいぐるみ


むしろ、その分お掃除する場所がなくて二重丸
(賃貸と新居を比較すると延べ床面積も広いし、トイレも2つになった等掃除する場所が増えているので、少しでも掃除場所を減らせるのはメリット)


ダウンライトというと、
まぶしくないの?
という意見をよく見かけるのですが、


リビングで真上見て寝転びますか?


私はゴロゴロすることはあっても天井を見て寝転ぶことはないので、普通に生活していて特にまぶしいと感じたことはありません乙女のトキメキ

もちろん真上をむくとまぶしいおねだり

念の為に調光できるようにしましたが、
常に一番明るいですチュー


ただ、まだ真上を見て寝ることしかできない赤ちゃんがいる場合には、気をつけてあげた方がいいのではないかと思います立ち上がる注意


やはり調光できるものにしておくのがいいですねニコニコ




一番明るい光





一番暗くした光




以上、ダウンライトだけのリビングに住んだ感想をお伝えしました!

最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ

イベントバナー

 

住友林業の人気ブログランキングへは

こちらをクリック下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


​マイホームのオススメ品はこちら