ご訪問ありがとうございますニコニコ
住友林業でマイホームを建てました。
すみこりんと申します。
おうち作りについて記録しています。
2022年6月竣工。
2階建37坪のおうち。

⭐︎住友林業のお得な紹介制度についてはこちら
(すみこりん限定のプレゼント付です。)


こんにちはニコニコ



前回の記事では、着工合意後に変更したことをご紹介しました。



こちらの記事がアメトピに掲載されました爆笑



たくさんの方に読んでいただき

ありがとうございましたラブラブ



さて、今回は逆

着工合意後に変更できなかったこと

をお伝えします。



着工合意前にも気にはなってたんですよね。



うちのLDKってダウンライトだらけだなニコ

と。




どこかを将来配線にしとくのもありかなーとか考えましたが、設計士さんからNGが出て。

(将来配線とは、天井裏に配線だけ引いてきておいて、必要になったら照明を追加できるようにしておくこと。)



結局ダウンライトだらけのまま着工合意をしました。



でもやっぱり気になっていて。。。



調べた結果行きついたのが、



あらわし梁には

間接照明が合う

ということ。



間接照明なら天井面をキレイに保てるし良さそうおねがい



そこで、着工合意後でしたが営業さんに変更可能か聞いてみました!!




タイミングとしては着工合意後すぐで、まだ着工もしていない段階でした。






すると、、、






お父さん「大掛かりな変更になるため変更は難しいです。」



そうですよね笑い泣き



やはり何でもかんでも着工合意後に変更できるワケではないようですにやり



でも変更可能か聞くことができたので、

後悔はないです!



間接照明はステキですが、

費用がかかったりホコリが溜まるなどのデメリットもあるので、それが回避できたと思うことにします口笛



ちなみに、ダウンライトだらけの我が家のLDKはこのような感じに仕上がりました。





いかかでしょうか?



気にすればダウンライトだらけだなぁと感じるかもしれませんが、

普通に生活する時には天井をいちいち見ないと思うので、問題なかったかなと思っていますウインク



最後までお読みいただき

ありがとうございました。



皆さま後悔ないおうちづくりを。




桜入居したらプール買うぞー!桜











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村