イベントバナー

 

住友林業で割引が

受けられる紹介制度に

ついてはこちら

すみこりん限定キャッシュバック特典あり💰

ご紹介実績20件以上ありますニコニコ


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ご訪問ありがとうございますチューリップ
住友林業でマイホームを建てました。
すみこりんと申します。
おうち作りについて記録しています。
2022年6月竣工。
2階建37坪のおうち。


先日、我が家の1年点検がありましたニコニコ





その時に少しお伺いして衝撃を受けたのが

今後のメンテナンス費用について。



以前、こちらの記事でもお伝えしましたが

(Google砲にあたった記事♪)



2階建・ストレート屋根・外壁総タイルである我が家のメンテナンス費用は





2022年1月着工合意時点には



30年間で324万円かかる



と示されていました。








そう、






2022年1月時点の

価格では。








「今なら400万円はするよ!」と。


ポーンポーンポーン




当たり前ですが、昨今の価格高騰でメンテナンス費用も高騰しているようなんです滝汗



たった1年でこの値上がりガーン



30年後にはどうなっちゃうのよアセアセ



我が家はオプション費用100万円で

外壁を30年後メンテナンス不要総タイルにしました。




サイディングや吹き付けだと必要になるメンテナンス費用150万円(2022年1月時点)がかからないのでお得だと判断したからです。



詳しくはこちらの記事に書いています。



ただでさえお得だと思っていたのに、

今後メンテナンス費用が値上がりしていく可能性を考えると、より一層、



メンテナンス不要の総タイルにしてよかった


と思いましたニコニコ



昔と比べるとどんどん建築費が上がっていることを考えると、メンテナンス費用も上昇していく可能性が高いのではないでしょうか。



そのため、

長期間住むことを考えるのであれば、

多少の初期投資が必要であっても

メンテナンス費用の低いおうち作り

をすることが将来的なお得に繋がりそうな気がしますチュー



最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ


住友林業の人気ブログランキングへは

こちらをクリック下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


ガーベラ住友林業のお得な紹介制度はこちらガーベラ

 エリアコンペ第1位の優秀な営業さんご紹介できます照れ

ご成約頂いた方には、お祝い金を差し上げますプレゼント


​オススメ品はこちら