住友林業で割引が

受けられる紹介制度に

ついてはこちら


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ご訪問ありがとうございますチューリップ
住友林業でマイホームを建てました。
すみこりんと申します。
おうち作りについて記録しています。
2022年6月竣工。
2階建37坪のおうち。

(2022年に行った外構業者選びについて書いています。)



今までのお話はこちら。




住友林業の提携ではない外構業者さんを探すことになった我が家。



どこの外構業者さんにしようかな知らんぷり??





実は我が家、

外構について調べている中で

気になったものがありまして、




それは




ドライテック

です!!






簡単に言えば水を通すコンクリートなんです照れ



つまり、水たまりができないキラキラ



詳しくはこちら。



最初は、「駐車場や駐輪場部分に普通の土間コンを〜」と思っていたのですが、

ドライテックの存在を知ってとても惹かれてしまいました目がハート




ただ、このドライテックは施工できる外構業者が限られています赤ちゃんぴえん

(ちなみに、今のところ住友林業緑化では対応できないよう。)



そこで、ドライテック施工可能な外構業者さんを探すことに!



その中でも、まずは夫の希望で

チェーン展開している

某外構業者さんへ。



チェーン店の方が安心だから!とのことです。



早速アポをとり、打ち合わせのため店舗へ向かうことになりました。



すると、そこに現れたのが

結構チャラチャラした感じの若い外構業者さんグラサン



今まで出会った住友林業の方達はスーツを着てピシッとしていたり生産さんも落ち着いた方だったので、正反対すぎてビックリびっくり



案内されたのは古いビルのワンルームの1室。



大丈夫かな?と思いながらも、

打ち合わせをすることに。



まぁ実際打ち合わせを始めるときちんと対応していただいたのですが、



👩‍🦰「ドライテック希望です」

と伝えると、、、




グラサンドライテックは、

隙間から雑草生えますよ。

駐車場にするとポロポロ取れるから

4〜5年で施工し直さないといけないですよ。」と。





👩‍🦰(そんな情報ネットのどこ見ても書いてないけど。。。得意じゃないから反対してる??しかも、ここの業者さんまだできて新しいから4〜5年後の状況なんて分からないんじゃ??)



なんだかここの業者さんに不信感が生まれるも、一度提案していただくことに。



数日後。



旧居から遠方ということもあり、

LINEでデザインと見積もりを送ったいただきました。



我が家の希望となるよう何度かデザインを修正していただきました。



その内容は、

・南側の木調フェンス

・人工芝DIY予定場所の整地

・門袖

・植栽少し

・ドライテック(駐車場と駐輪場)

・アプローチ土間コン




さて、そのお値段は、、、





我が家の予算は200万円ですが、、








280万円笑い泣き


ひゃ〜アセアセ



また予算を大幅に超えてきましたにやり



なかなか予算内にはおさまりませんショボーン



我が家の理想が高すぎるのか??



とりあえず、次の外構業者さんにも見積もりを取ってみることにしました。



つづきはこちら。


住友林業の人気ブログランキングへは

こちらをクリック下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


イベントバナー