住友林業で割引が

受けられる紹介制度に

ついてはこちら


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ご訪問ありがとうございますチューリップ
住友林業でマイホームを建てました。
すみこりんと申します。
おうち作りについて記録しています。
2022年6月竣工。
2階建37坪のおうち。

(2022年に行った外構業者選びについて書いています。)


前回は、住友林業の提携である

住友林業緑化の外構見積もりについて

お伝えしました。


前回のブログはこちら↓




外構費用の値段の高さに衝撃ポーンを受けた我が家は、少しでも節約しようと考えました。




  ​①デッキを節約したい!

実は住友林業緑化の280万円の見積もりのうち、

なんと

50万円分








ウッドデッキ

でしたアセアセ




ウッドデッキ高すぎるショボーン




お手入れ簡単なタイルデッキ希望だけど

もっと高くなってしまう笑い泣き




と思っていると




設計士さんが提案してくださったのが、




タイルデッキを住友林業で

家本体と一緒に施工すること。




詳しい費用などはこちら。



これによりタイルデッキ費用を節約できましたニコニコが、まだまだ節約したい我が家。




次に考えたのが、



  ​②人工芝を節約したい!

我が家はズボラなので天然芝よりも人工芝がいいなと思っていましたが、これも費用が上がってしまいます。。。


そのため、



人工芝をDIYするのはどうだろ?

と考えました。



整地だけ外構屋さんにお願いして、

楽天等で人工芝を買って自分で施工すれば

節約になるのでは?





次回は整地だけで見積もり取ってみようと思います。




  ​③提携外の外構屋さんにして節約!

住友林業提携の住友林業緑化さんの見積もりだと、我が家のやりたいことが叶えられないのに値段は大幅に高く、、、えーん



提携外の外構屋さんの方が安いというネットの情報を信じて、そちらの見積もりを取ってみることにしますニコ



さて、どこの業者さんに見積もりを取るか?

考えることに。



つづく



住友林業の人気ブログランキングへは

こちらをクリック下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村