ご訪問ありがとうございますニコニコ
住友林業建築中のすみこりんです。
おうち作りについて、記録していきます。

2021年7月 請負契約済
2022年2月    着工
2022年6月 竣工予定

⭐︎住友林業のお得な紹介制度についてはこちら
(すみこりん限定のプレゼント付です。)


こんばんはニコニコ



我が家のキッチンはトクラスです。



今回は、なぜ我が家がトクラスを選んだのかお伝えしますナイフとフォーク



【目次】


1.住友林業の標準で選べるキッチンは?



2.トクラスを選んだ理由



  1.住友林業の標準で選べるキッチンは?(2021年7月契約時)

住友林業の標準キッチンは、LIXIL・トクラス・クリナップから選択することができますニコニコ



それぞれの主な特徴を簡単にお伝えしますね。



①LIXIL


LIXILといえば、キッチンだけでなく、トイレや洗面、お風呂、窓など住宅用設備機器を扱う最大手企業です。



住友林業では、LIXILのリシェルSIが標準仕様であり、ワークトップはセラミックトップが標準です。



熱やキズ、汚れに強く耐久性があり、熱い鍋もそのまま置けますキラキラ



らくパっと収納など使いやすく機能性が高いのも特徴




②トクラス


トクラスは、楽器メーカーであるヤマハの住宅設備部門が前進の会社です。



国産初の人造大理石カウンターで汚れや衝撃、熱に強いのが特徴。



汚れやキズがついても、ナイロンたわしで補修できますキラキラ



つなぎ目のないハイバックカウンターも魅力的!



また、住友林業では見た目の美しいテノールカウンターも標準です!




③クリナップ


クリナップは、日本で初めて多目的システムキッチンを開発した企業です。



クリナップといえば、高品質なステンレスが強みです。



ワークトップだけでなく、引き出しの中

までステンレスになっていて清潔キラキラ



また、ボタン一つで洗える洗えーるレンジフードはズボラの味方ラブラブ



シンクのゴミを排水口に流してくれる流レールシンクも魅力的です。






  2.トクラスを選んだ理由

上記の3つの中から、

まず最初に候補に上がったのが

LIXILでした。



セラミックトップの耐久性が魅力的だし、何と言っても見た目がオシャレです!



それに引き出しが使いやすそう!



しかし、ブログやインスタを見ていると、、、









セラミックトップに、、、











ヒビが入る




との口コミがアセアセ



えーえーんえーんえーん



せっかくのキッチンにヒビが入るのはショックすぎるアセアセ



修理のためのコストもかかりそうだしガーン



発生頻度は多くはないのかもしれないけど、

そんな口コミを見てしまったら

LIXILへの思いが下がってしまいました。。。




そして、残った



トクラスVSクリナップ。



見た目はトクラスの方がオシャレで好み。



それに、人造大理石もメラミンスポンジで汚れやキズが落ちるのも良いよね。



ステンレスだとサビとか取れにくいし。

(空き缶とか置きっぱなしだとすぐサビがアセアセ



でもズボラにはクリナップの

洗えーるレンジフードや流れーるシンクが

魅力的。



悩む私に営業さんが

お父さん「トクラスの方がいいですよ!」と。



理由としては、



・トクラスの換気扇も悪くない

トクラスはサイクロンフードⅢが標準。煙を吸い込む前に油汚れをキャッチするので、普段のお手入れは食洗機可のフィルターと本体だけ。



・トクラスの方がワークトップの汚れが落ちやすい

ナイロンたわしやゲキ落ちくんで落ちる。



・流れーるシンクじゃなくても水栓が伸びるので、シャワーで流せる



信頼している営業さんのご意見を聞き納得したので、トクラスに決定しました!



しかも、トクラスには"デュアルワークスペースタイプ"というものがあり、これが我が家には最適でした!


(写真はトクラスHPより)



別に2人で調理するわけじゃないですよにやり



"あるものの置き場"として最適だったのです!



詳しくは次回のブログでご紹介します照れ



お読みいただきありがとうございました!



〜関連記事〜



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村