大人のタイムカプセル体験 | 今を生きるトランスジェンダーFTMの日常

今を生きるトランスジェンダーFTMの日常

カラダは女、頭脳は男。現在は男性として生きてる30代トランスジェンダーFTMが性同一性障害の治療や大好きなものを語るブログ。

こんにちは!!

 

皆さんは大人になってから未来の自分へ何か作ったことはありますか?

タイムカプセル的な薬

 

ぼくは最近、未来の自分へ手紙を書いたんです手紙

 

ちなみに今回の体験は、手紙を書いたりもらったりすることが好きな方には一度は体験してもらいたいです!!!!

 

ぼくはプレゼントでもらえて嬉しいものランキングの第一位が手紙です!!

書くのも好きなんですけど、字が汚いのでもらっても嬉しくないかも…と思ってしまうので、書くのが好きって自信を持って言えません魂が抜ける

 

手紙ってその時の気持ちをそのまま伝えられて、残すことができて、いつでも振り返ることができる。

人間は忘れないと生きていけない生き物なので、手紙という文化があっていいなって思います。

 

ついこの間、ぼくはパートナーと一緒に手紙を書きに行きました!!

それが東京の蔵前にある

自由丁(じゆうちょう)

というお店ですニコニコ

 

 

自由丁は

「未来の自分に手紙を送れるお店」

 

忙しなく過ごす日々の中で感じたこと、考えたこと、悩みごと。

そんな気持ちを心ゆくまで考えたり、書いたり、悩んだりできる場所。

などとお店の説明に記載されています。

 

ぼくが今回お世話になったのは

「1年後の自分へ手紙を書くプラン」

 

おすすめしたいのは、

・手紙が好きな方

・なにかを残すことが好きな方

・とにかく今の自分と向き合って自分の気持ちを確かめたいな〜

・せわしない毎日や同じことの繰り返す毎日に少し疲れたからのんびり考え事したいな〜

とか日々考えている方ですね!!

 

【金額】

1人2970円(日によって変動ありかな?)

 

【内容】

・お手紙のセット(1年後に指定住所に送ってくれるところまでやってくれる)

・ワンドリンク

・2時間自由に考えたり悩んだりのんびりする穏やかな空間

 

手紙を書くだけなのにお金取られるの!?って思う方もいるかもしれませんね。

 

しかし!!

自由丁は、ただ席に案内されてレターセットを渡されるだけではありません。

 

レターセットを現在の自分の気持ちに応じて選べるようになってたり、手紙を書き始める前に今の自分を見つめることができる質問が事前に準備してあったり、店主さんのポエムを読んでしみじみしてみたり。

ホッとするお茶をお供に、静かで落ち着いた空間を2時間丸々使えちゃうので、じっくりと自分と向き合い、対話しながら手紙を書くことができます!!

 

 

手紙を書き終えると1年後に送りたい住所を書いて、封をするんですが、これがまた楽しいおねがい

自分の好きな色のロウを溶かして、印を押すんです!!

カラフル〜キラキラ

 

好きな色を4色選べます!

ぼくは、好きな色である白・黄色・緑・ピンクをセレクト!

 

溶かしたロウが固まるとこんな感じに!

綺麗ですよねラブ

 

あとは、自由丁に手紙を預けて、1年後を待つだけです!!

小学生の頃とかにやったタイムカプセルみたいでワクワクします爆笑

 

ちなみに、ぼくは今回が2回目の体験でした!

前回1年後の手紙が届いた時、1年前に書いたことはほぼ覚えてませんでしたね。笑

こんなこと考えてたっけ!?言ってたっけ!?とか当時と変化したことと変化していないことなどを確認するのがとても楽しかったですグッ

 

今なんだかモヤモヤしているとか、じっくり時間を使って自分と対話したい方。

本当に本当におすすめのアクティビティなので、ぜひ行ってみてくださいね照れ

 

蔵前って素敵なカフェとか飲食店もたくさんあるので、お出かけにもぴったりですよ!!

自由丁、最近はとても人気みたいなので、事前予約がおすすめです!!

自由丁公式ページはこちらチョキ

 

こういうアクティビティをたくさんやりたいな〜!!

それでは、また次回バイバイ