ドキドキ2つ~保育園~ | こどもふたりとわたし。(たまにだんな)

こどもふたりとわたし。(たまにだんな)

働くママ。日々バタバタ。夢は、ゆっくり過ごすこと。育児、仕事、家事、家計などツラツラ。
◆経歴◆フリーター彼氏→正社員旦那へ→結婚→マイホーム購入→息子出産→仕事復帰→娘出産&産休中→復職

今週のドキドキふたつめ

認可保育園の申込結果が来る時期でした
なんと、こちらも2月8日に通知が来る予定

昨日8日は一日中、心臓バクバクでした


結果は第二希望に内定


プラス加点がつく我が家でも第一希望はダメでした



我が家の息子は現在、認証保育園の0歳児クラスに通ってます
駅の上にある便利な園です
小規模な分、アットホームで息子もニコニコ通ってます

先々のことを考え、認可保育園に申し込みました
認証保育園に通っているので幸いなことに加点が付きますので
第二希望までしか出しませんでした
待機になったら認証保育園にそのまま通えますので

◆第一希望◆
家から徒歩5分
園庭あり・プールあり
まあまあ古い・昔ながらの保育園
とてつもなく人気(周囲に大きな保育園がないため)

◆第二希望◆
家から徒歩5分(ただし駅と逆方向)
来年度新設・方針が近代的
園庭なし・プールなし(水遊びスペースはあり)
結構な住宅街


こんな状態でした

そして結果は第二希望の新設保育園

申込前に説明会にも行ったのですが
保育内容は、とても魅力的
ただ園庭がないことだけがずっと引っ掛かってて
こちらを第一希望にするか考えたものの、やっぱり園庭を捨てきれず第二希望で出しました


もう今日は、一日仕事そっちのけ
本当にこれでいいのか
ずっーーと考えてました
昨夜なんか夢でも考えてました
(幸せな贅沢な悩みですよね)


認可を辞退するか
内定した新設保育園に通うか


認証保育園には、結果が出たら直ぐに言わないといけない状態で
今日、お迎えに行くギリギリまで悩みました



内定した新設保育園に決めました


HPで出ている内定指数一覧
結果待ちしてたママさんの結果状況
近年の地域の人口増加等々……

再来年に上記2園に入れる可能性は加点がついても厳しい気がしました

今回、周りの第一希望の園志願者は全滅でした
(皆、同率の加点がついてる組です)

新設保育園も来年は新設ではなくなるので、空き人数によって募集人数が変わってくるはず


新設保育園に賭けてみます


今の認証保育園とのお別れが寂しいです
顔見知りも多く、入園前からのお友達ばかりだったのですが
皆、バラバラになってしまいます

息子も最近は○○くんは?と聞くと写真見て教えてくれます
たまには一緒に遊べたらいいんだけどな


寂しいですが、一先ず決断出来て、少し気持ちが楽になりました

これが運命だったのかな、なんて思ってみてます


さあ、準備に忙しくなりそうです

息子が楽しめることだけを祈ります