息子・娘の『 思春期早発症 』治療について
具体的な記録を残しています。

前週行われた期末テスト
続々と返ってきました~。
最近の採点って、
機械(AI?)で読み込み採点』なのねポーンハッ
記述式にもバッチリ対応してて驚き!!

中1・1学期だし、
先生も平均点75点くらいになるような
甘めのテストを作ってくるだろうと、
勝手に考えてたけど
全然、そんなことなかった!滝汗

特に社会
初っぱなから平均50点未満…ゲロー
えげつないわ~(´Д`|||)


そして息子自身の結果は…
うん。
まぁ、がんばった!!
けど改善点、多数ありな状況でした泣き笑い



まず、英語

えっと…

あなた…

ホントに、英検2級
持ってます??真顔

そんな感じのミスを連発。
これでザックリ点数引かれ
とても残念な結果に…ゲロー💔

でもまぁ、提出必須のワークのみ
適当にささっと解いただけで✏️
英語のテスト勉強一切せず、
舐めてかかった結果なので、
当然ですね真顔



はい、次。国語~
返却されてきた問題・解答用紙みたけど
これはなかなか手強かった~…💦
と言っても、お利口な同級生達は
着実に点数とってました昇天
我が子はそこまで至らず…

おそらく英語もだけど、
トップ集団に入れてないと思う💔



数学・理科・社会
こちらはトップだった科目もあり、
やはりテスト対策にかけた
時間と比例するのかな?という印象。

あ、でも数学は公文で先取りしてるので
英語と同じくノー勉でした。
次は英語・国語をなんとかせねば!
そう自覚した今回の期末テストでした。

ちなみに、
教科関係なく漢字ミス
あちこちに見られ…

・擬人法 ←部首(てへん)がなかった
・大西洋 ←『太』って書いた

などなど他にもチラホラ…
テスト勉強と合わせて、
漢字の勉強が必要そうです昇天
漢字ミスだけで10点は落としてる。



5教科合計&学年平均。

我が子の合計は、
英・国が足を引っ張り、450点台。

学年平均の合計は、約310点。

中3になると
ほとんどの教科の平均が
50点以下になるよう作られる
とのことなので、
やはり甘めのテストだったようです。

ちなみに合計点で見ると、
息子はクラスで3番だったらしい。
結構、自分の点数をオープンにする子が
多くてびっくり!!(; ゚ ロ゚)ハッ

そして、
息子の相棒(副委員長)の点数がヤバい!
五教科・合計480点超え…魂が抜ける

あと息子の親友は、
息子より10点ほど低かったらしく、
次の学力テスト(夏休みの終わりにある)は
お前に絶対勝つ!!
と宣言されたそうな…昇天

お互い切磋琢磨して
よき友達、よきライバルで…
なんだかキラキラしてるわねぇニコニコキラキラ
あくまで、親から目線…本人達は違うかも?



1学期・期末テストは終わったけれど、
その後も山のように出される課題…
そして副教科の小テスト&実技テスト…

エンドレスで
全然、気が休まらない
…(´Д`|||)

ホント、
全く休ませてくれないからなのか
本日、息子が発熱 ⇒ 欠席してます魂が抜ける

課題(ワーク・レポート・作文)に加えて
授業態度も評価対象。

息子にとって、
なによりヤバいのは副教科…凝視

手先不器用…
音程・リズム感微妙…
お絵描き壊滅状態…

そんな息子はどんな通知表を
持ち帰ってくるのかしら…?爆笑

その前に三者面談だわね。


8年タオル

8年使えるほど丈夫!指差し

早く乾くので、梅雨時期にピッタリ✨