息子・娘の『 思春期早発症 』治療について
具体的な記録を残しています。

下の子が
中学校に上がった時のためにも
少し記録しとこっと✏️



◆㊥1・1学期期末テストは
主要5教科のみ

◆テスト1週間前から部活なし。

◆期末テスト前にも関わらず
期末前週~前日まで、
副教科含め・小テストの嵐🌀

◆テスト日に提出するワーク類は、
結構(かなり)時間を食う。
事前にやってよい教科もあるが、
そうでない物の方が多い💦

◆試験+ワークの提出範囲は
10日前に発表。
※ノートの提出が必要な教科もあり

範囲がわからないから…と
モタモタしていた息子は、
結局、手付かずのまま試験準備期間に突入。
↑ここ、もうちょっと効率良く回したい。

テスト準備計画表の提出
テスト1週間前に配られ、
そこに計画+実際の勉強時間を書き込み
毎日提出📃

◆近隣の学習塾に通う子らは
試験の1週間前までにワークを完了
させるよう指示が出ていた。
この時、息子が完了していたのは数学ワークのみ!

ワーク類は、
遅くとも直前の土日までに
終わらせるのがベスト!
↑今回はこれができてなくて、
貴重な土日が、テスト対策ではなく
ほぼワークの仕上げだけで終わってしまった…魂が抜ける


✏️8日前からの記録✏️


◆12日(水)まで
・数①②ワーク完了
・国語ワーク漢字部分のみ完了
・翌日の小テスト(社・技・英)勉強

◆13日(木)
・英語ワーク8割
🎮️ゼロ
✏️2.5H勉強
🌃20:30就寝

◆14日(金)
・英語ワーク完了
・理科Aワーク完了
・週明けの音楽(歌)テスト練習
 +提出プリント作成
🎮️ゼロ
✏️3.0H勉強
🌃21:00就寝

◆15日()
・国語ワーク完了
・理科Bワーク完了
・地理ワーク3割
・歴史ワーク完了
・音楽(歌)テスト練習
🎮️100分
✏️9.0H勉強
🌃20:30就寝

◆16日()
・地理ワーク完了
・漢字暗記表作成
・理科暗記のためのライン引き6割
・社会暗記のためのライン引き完了

・音楽(歌)テスト練習

🎮️110分
✏️9.0H勉強
🌃20:30就寝

今朝も理科のライン引きしてたけど
もうね…
後手後手感しかないのよ…真顔

テスト直前だけど、
寝る時間もいつもと変わらないし🌃
20:30~21:00

ゲームもしっかりやる笑い泣き

ってか、先週の金曜日。
初めて我が家に主要五教科
教科書・ワーク類一式が揃いまして泣き笑い
入学してから
小テスト対策で持ち帰ることはあっても
五教科すべてが揃うことはなかったの~💦

私の時代と違って
ワーク・参考書類・先生お手製プリント…
とにかく数の多いことゲロー!!

あれやこれや多すぎて
逆に勉強効率が悪くなる印象。

タブレットを一人一台配ったのは
何のため!?
ただ荷物が重たくなっただけやん!
宿題でも授業でもほとんど使ってない。


自分がやりやすい学習方法を
この期末テストだけで習得するのは
無理っぽいな…真顔ハァ


鉄・ビタミンC

成長期に欠かせない鉄・ビタミンCを

手軽に取り入れよう!