現金給付、1世帯30万円 

自己申告制―自治体に1兆円交付・新型コロナで経済対策

 

政府・与党は3日新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策の

柱となる現金給付について、所得の減少条件に1世帯当たり30万円を

支給することを決めた。対象者が市区町村の窓口などに申請する自己申告制とし、

申請時に所得が減少したことを示す資料の提出を求める。支給金は非課税とする。

また、全国の地方自治体に計1兆円を配る臨時交付金の創設も対策に盛り込む。

 

政府は、7日にも緊急経済対策を決定する。

対策全体の事業規模に関しては今週末にかけ調整が進められる見通しだ。
自民党の岸田文雄政調会長は3日、安倍晋三首相、麻生太郎財務相と相次ぎ会談。

岸田氏は首相との会談後、現金給付について記者団に

一定の水準まで所得が減少した世帯」が対象になると明らかにした。

政府は今後、所得減少の程度や所得上限など対象世帯の線引きを含めた

制度の詳細決定を急ぐ。
 

自己申告制とする理由について、政府関係者は

一人ひとりの所得を把握するのは難しい」と説明。政府は特例を設け、

支給金を非課税とする予定だ。

リーマン・ショック後の2009年、「定額給付金」として国民に1人当たり

1万2000円(若年者と高齢者は2万円)を配布した際にも同様の措置を講じた。
現金給付をめぐっては当初、全国民一律支給する案が浮上。

政府・与党は所得世帯に20万円を支給する方向で検討したが、

国民生活への影響を懸念する安倍、岸田両氏の

政治判断で最終的に金額を上積みすることで決着した。

菅義偉官房長官は3日の記者会見で「生活に困難を来す恐れのある家庭を対象にし、

生計維持に必要な給付水準を検討した」と述べた。
岸田氏は麻生氏との会談で、自民党の提言を踏まえ、

都道府県市町村への臨時交付金の創設を要請した。

岸田氏は会談後、「1兆円で調整するという答えを頂いた」と語った。

氏は交付金の使途について自治体の判断に委ね、限定しないことを確認した。

 

時事ドットコムニュース 2020年04月03日19時23分

 

首相動静 4月2日

 

午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前9時42分、私邸発。
 午前9時52分、官邸着。同10時10分から同50分まで、西村明宏官房副長官。
 午前11時30分から正午まで、自民党地方創生実行統合本部の河村建夫本部長ら。

今井尚哉首相補佐官同席。午後0時5分から同10分まで、三毛兼承、

高島誠新旧全国銀行協会会長。
 午後0時52分、官邸発。同53分、国会着。同54分、衆院本会議場へ。

同55分から同57分まで、河村建夫元官房長官。同1時2分、衆院本会議開会。
 午後2時50分、衆院本会議を途中退席し、同51分、国会発。同53分、官邸着。

同3時21分、加藤勝信厚生労働相、菅義偉、岡田直樹正副官房長官、

北村滋国家安全保障局長、長谷川栄一今井両首相補佐官、

樽見英樹新型コロナウイルス感染症対策推進室長、秋葉剛男外務事務次官、

鈴木康裕厚労省医務技監が入った。同29分、西村康稔経済再生担当相が加わった。

同33分、全員出た。同34分から同39分まで官房長官。

同40分から同46分まで、西村経済再生担当相

同47分から同4時20分まで杉田和博官房副長官

北村国家安全保障局長、和泉洋人首相補佐官。

 午後4時21分麻生太郎副総理兼財務相、

財務省岡本薫明事務次官、太田充主計局長、矢野康治主税局長が入った。

同55分岡本太田矢野各氏が出た。同5時8分麻生氏が出た。

同10分から同30分まで北村国家安全保障局長、前田哲官房副長官補

滝沢裕昭内閣情報官、山田重夫外務省総合外交政策局長

防衛省の槌道明宏防衛政策局長、山崎幸二統合幕僚長

 午後5時31分から同34分まで北村国家安全保障局長。
 午後6時32分から同7時2分まで、西村経済再生担当相

新原浩朗経済産業省経済産業政策局長
 午後7時59分、官邸発。
 午後8時15分、私邸着。
 午後10時現在、私邸。来客なし。

 

2日の首相動静を見て、財務省面々とその飼い犬が安倍総理と面会したので、

何か動きがあるなと思っていたら、これか・・・

 

全国の全世帯への「マスク2枚配布」報道は、

これへの批判を避ける為のデコイだったのかな?

 

現金給付は「所得が減った世帯」限定らしいですが、

数年前から低所得(手取り19万円以下)の世帯は貰えないんですね。

※しかも私がネットで見た別情報だと、この給付金は日本国民限定ではなく、

日本在住の外国籍の住民も対象になるらしいとの事

 

日本国民への給付金には条件をつけて

全国の地方自治体への交付金には条件をつけないと・・・

 

そして国民に対しては、これまで通り税金を払えですか・・・

 

控えめに言って、私は財務省と自民党に対して

ザクマシンガンとドムバズーカの十字砲火を食らわせてやりたいですね。

あ~サイクロプス隊が強襲でもしてくれないかな~(現実逃避)

※サイクロプス隊については、

ネットで「ポケットの中の戦争」で検索して頂ければと思います

 

もしも私が総理大臣なら、直ぐに「緊急事態宣言」を出して、

人の往来に制限をつけます。

人の行動を制限すれば、有効なコロナ対策になりますから、

まずは全力コロナ封じ込めに注力します。

言い換えればコロナ問題に目途がたつまでは、経済に目をつむります

※これには賛否両論あると思いますが

 

コロナ対策で行動に制限をしいられている方々(国民)に対しては、

 

消費税減税ヘリコプターマネー

(全世帯に対して最低半年は月20万円支給)を間髪入れずに実施します。

 

そしてコロナ問題に目途がたった段階で、

○○券や○○クーポン券などの追加経済対策を実行していきます。

 

特に消費税減税は、

名目成長率4%以上インフレ率2%以上を達成し、

2度とデフレスパイラルに陥る心配がなくなるまで実施します。

 

財源は長期国債を発行して、それを日銀に買い取らせて捻出します。

 

今は有事なのですから、

火(新型コロナウイルス)を消す事にまずは全勢力を傾けるべきです。

 

最後に、おそらくこのままなら次の解散総選挙で、自民党は大敗するでしょう。

 

私が住んでいる自治体のターミナル駅周辺では、

どんどん空きテナントが増えていっています。

 

残念ですが、これから間違いなく

リーマンショックを超える被害が出ます。

 

止まない雨はない、明けない夜はない、今は我々にとって厳しい状況ですが、

私は自分の中での希望を持って生活をして、生き延びていこうと思います。

 

P・S   

近いうちに北朝鮮でまた何かが起きるのかな?

韓国も選挙が近いし、周辺もいろいろ騒がしいな。