やましたひでこによると

カタカムナを学ぶために

「古事記」は必読!!

 

 

 

5月21日から始った

竹田恒泰著「現代語古事記」上つ巻の

朝の読書会、本日終了しました。

 

 

 

ヤマタノオロチとスサノオノミコト

 

 

 

広島県東広島市在住

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのくっしーこと

くしださゆりです。

 

 

 

断捨離Ⓡトレーナーは

朝活動する人が多いですが

私は、朝が苦手ですガーン

 

 

 

ひとりで「古事記」を

読める気は全くしませんあせる

この1ヶ月は、出勤電車を1本早くして

電車の中から参加することにしました。

 

 

 

…たまに寝坊した時は

早い電車に間に合わない時もありました。

 

 

 

そんな日は

受験生が参考書とにらめっこするように

ワタクシも、ぶっとい古事記を抱えて

ホームに立って、にらめっこ目

 

 

 

結局、読書会と言っても

一度も読んではいません笑い泣き

 

 

 

子供の寝かしつけの時に

本を読み聞かせたのと反対で

私にとっては、朝の気付け薬として

本を読み聞かせてもらう会

なりましたおいで

 

 

 

読み聞かせてくれた

断捨離Ⓡトレーナーのみなさん

感謝ですお願い

 

 

 

上つ巻は、ちょうど三分の一

この後は、中つ巻、下つ巻と続きます。

 

 

 

読み聞かせだと

聞いたことのある神様の名前が

たくさん出て来るので

こんな私でもなんとか、イメージ出来ました。

 

 

 

これが、ひとりだと、しどろもどろもやもや

神様の名前も、何かの呪文のように

なってしまいます。

 

 

 

誰か、漢字が得意な人~

私に読み聞かせてくれないかな~。

 

 

 

ひとりで出来なくても

サポートがあれば、何とかなる!?

断捨離と一緒ですねニヤニヤ

 

 

 

  7月5日(金)スタートリンビングカルチャー倶楽部

 

 

 

中区小町のリビング広島で開催する

講座の募集が始っています。

 

 

 

月に2回、金曜日の夜

仕事帰りにブラッと参加してみませんかはてなマーク

 

 

 

お申込みは、こちらからお願いします下差し

 

 

 

 

  7月6日(土)断捨離ワークショップ in岡山

 

 

 

初めての会場です。

 

 

 

初めての方も、継続参加の方も

お待ちしていま~す!!

 

 

 

お申込みは、こちらからお願いします下差し

 

 

 

 

  7月13日(土)HIROSHIMA断捨離俱楽部  

 

 

 

毎月、第2土曜日に開催します。

 

 

 

秋から冬にかけて

愉しいイベントの企画も

練っていま~すニヤニヤ

 

 

 

7月13日(土)10:00~

 

場所:JMSアステールプラザ

 

参加費:2,500円 ※継続参加2,000円

 

 

 

お申込みは、コチラからお願いします下差し

 

 

 

 

 

一度、遊びに来て下さいね~ウインク

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

  やましたひでこの新刊です下差し

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村