夫からのリクエストがあり

一応事前に購入しました。

 

 

 

しかし・・・

昨年以上に使用しなかったモノが

あります。

 

 

 

広島県東広島市在住

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのくっしーこと

くしださゆりです。

 

 

 

それは、年賀状ですニヤニヤ

 

 

 

断捨離をする前は、

年賀状は、元旦に届かなくては失礼にあたる。

そんな親からの教えに従っていました。

 

 

 

内容より元旦に届くか届かないかが勝負炎

ただでさえ気忙しい年末に

あ~、めんどくさ~もやもや

本心は、そんな気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

子供の写真だけで送ったこともあります。

全部同じひと言

「今年もよろしくお願いします」

で送ったこともあります。

 

 

 

その他、手抜きをしても図柄の派手さで

バレないと思えるようなモノを選んでいました。

 

 

 

あ~、めんどくさ~もやもや

この気持ちで年賀状を送ることが

当時は失礼とは

思っていなかったのです滝汗

 

 

 

みんなそう思いながらも習慣なので

仕方なくやっている。

お正月の行事なんて、そんなモノなのだ。

 

 

 

しかし、断捨離を始めてしばらくすると

この年間行事と私との関係性

そして、年賀状をやり取りしている

相手との関係性を問い直したくなりました。

 

 

 

そして、ある年

最近流行りの年賀状終いの挨拶もなしに

パッタリ年賀状を出すことを止めてみました。

 

 

 

もちろん、年賀状は届きましたよおいで

その中でひと言何かを書きたいと思う人だけに

返信という形で年賀状を送りました。

 

 

 

そんなことを、数年続けると

年賀状のやり取りをする人は

どんどん絞り込まれて来て

今は、ごく少数の固定メンバーになりました。

 

 

 

いつの間にか、夫もこの返信スタイルを

採用しています。

今年は購入枚数の読みが外れたため

年賀状が余りそうあせる

 

 

 

余った年賀状は、

切手と交換するつもりですおいで

 

 

 

1年に一度のやり取りの人もいます。

昨年の年賀状には、思い切って

断捨離トレーナーになったことを

書いてみました。

 

 

 

すると、今年は断捨離について

書いてくる人が多くて

読むのが楽しい年賀状となりましたニヤニヤ

 

 

 

今日も2枚年賀状が届いていたので

またお返事年賀状を書いています。

 

 

 

今の私には、このちょっとだけ

楽しみながらが、要・適・快ラブラブ

ちょうどいいから続いているのだと

思いますウインク

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

やましたひでこの新刊です下差し

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村