元旦に発生した大きな地震

津波が来ます!!

東日本大震災を思い出して避難して下さい!!

 

 

 

緊迫したニュース速報の呼びかけに

衝撃を受けました。

 

 

 

暖かい部屋で

避難する人達のニュースを観るのは

申し訳ない気持ちになりましたあせる

 

 

 

被害に遭われたみなさま

お見舞い申し上げます。

 

 

 

広島県東広島市在住

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのくっしーこと

くしださゆりです。

 

 

 

改めて、

あけましておめでとうございます。

 

 

 

休暇中のあれこれ

綴って行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながら・・・

断捨離前は、常に家の中で

モノを探していました。

 

 

 

名前ペン、爪切りなどの日常の小物から

季節で出し入れする

ホットカーペットや扇風機の

大物まで滝汗

 

 

 

あんな大きなモノが小さな家の中で

行方不明になるなんてガーン

 

 

 

収納派の夫から

モノの定位置化をしろっムキー

モノが行方不明になるなんて

意味がわからんもやもや

 

 

 

思い返せば、ずーーっと、

約四半世紀ぐらい言われ続けていました笑い泣き

 

 

 

大きなモノだからこそ

使わない時は邪魔になり

押入の天袋の上に突っ込んだり

クローゼットの隙間に押し込んだり

 

 

 

確かに・・・

定位置を決めていなかったし

取り敢えずでその時見つけた隙間に

突っ込んでしまうので

忘れてしまいますあせる

 

 

 

あったー、2台目の扇風機飛び出すハート

断捨離前は、ほぼ宝探し状態で

押し入れの隅から発掘していました。

 

 

 

そして年末から、久しぶりに家中を

グルグル回って探しているモノが

ありました。

 

 

 

それは、掘りごたつのヒーターあせる

 

 

 

全く私の気分なのですが

こたつを出す年と、出さない年があります。

 

 

 

今年は、息子達二人揃っての

初めての帰省なので

こたつを出すと決めていたのに。

 

 

 

双子の息子達が帰省した時

やったー、こたつ出てる~飛び出すハート

全く同じ歓声を上げて喜びました。

 

 

 

 

 

 

 

ごめ~んあせる

そのこたつ、フェイク滝汗

 

 

 

こたつ布団だけ、セットしていたので

まんまと勘違いですおいで

 

 

 

夫からも息子達からも

断捨離して捨てたんじゃろ~ニヤニヤ

そう言われました。

 

 

 

三人からそう言われ続けると

これだけ探してないのだから

本当に捨ててしまったのかも滝汗

 

 

 

だんだん、そんな気持ちになってくるので

不思議です。

 

 

 

探す時間と手間の労力

モノを無くしてしまった自分に対する

自己肯定感の低下

周囲から責められるダメージ

 

 

 

エネルギー、ダダ漏れですあせる

断捨離トレーナーとして

いかがなものかガーンはてなマーク

 

 

 

以前は、コレを家中のモノで

あれがない、これがないとやっていたのだから

そりゃ~、疲れて当然。

 

 

 

このことを思い出す必要な機会だったと

受け止めます。

(苦しい言い訳あせる

 

 

 

どっちにしても30年選手だったから

ちょうど買い換えようと思っていたの滝汗

 

 

 

二つ目の苦しい言い訳をしながら

ネット注文したこたつヒーターが

大晦日、我が家に届きました。

 

 

 

 

 

堀こたつにセット完了

 

 

 

元旦に妹家族が来たので

ギリ間に合いました。

こたつヒーターは、いずこへ・・・。

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

やましたひでこの新刊です下差し

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村