窓の掃除が好きです。

断捨離をするようになってから

空気の通り道を意識するようになると

ピカピカの窓にしたくなりました。

 

 

 

リビングと、自分の部屋は完了。

しかし、また肩を痛めてしまったので

他の部屋はできそうにありません笑い泣き

 

 

 

ひろしまドリミネーション

 

 

 

広島県東広島市在住

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのくっしーこと

くしださゆりです。

 

 

 

他の部屋とは、

夫の仕事部屋と寝室です。

 

 

 

夫は窓掃除をやったことがありません。

私からの圧を避けるため

ワシは窓掃除はやらん

普段からそう宣言していますニヤニヤ

 

 

 

ベランダの室外機から流れ出た水が

どんどん凍って行く程、

寒い日であることを

わざわざ見せてくれました。

 

 

 

だったら、室内からできる部分でいいよ。

と、お掃除シートを手渡すと

ええ~っ、嫌なんじゃけどえー

そう言いながら、受け取りました。

 

 

 

 

 

 

窓の開け閉めの音がするので

渋々ですが、掃除をしてくれている様子。

 

 

 

やったことがないだけで

やればできるじゃないおいで

そう思いました。

 

 

 

断捨離も

できるか、できないかではなく

やるか、やらないか。ですね。

 

 

 

窓掃除も

できるか、できないかではなく

やるか、やらないかだったのですニヤニヤ

 

 

 

掃除の終わった窓を見せてもらいました。

すご~い、ピカピカよキラキラ

と素直に夫を褒めました。

 

 

 

やったら、できた~拍手

 

 

 

すると、ひと言

網戸は、やってないで真顔

 

 

 

ハァはてなマーク

窓掃除で網戸をやらないなんてポーン

あり得ません。

 

 

 

ピカピカになった窓の上の方ばかり

見ていましたが、嫌な予感がして

下も見てみました滝汗

 

 

 

案の定、窓の桟は掃除していませんでしたガーン

夫の窓掃除は、窓ガラスのみ

対象だったようです。

 

 

 

もう、子供じゃないんだから~おいで

 

 

 

窓掃除はね、

ガラス部分と、網戸と、建具

全部キレイにするのが窓掃除よ。

 

 

 

初めてなのですから、これくらい

窓掃除の定義、掃除の範疇を明確に伝えて

おく必要があったのでしょうか笑い泣き

 

 

 

網戸と、桟も、きっと

やったらできるに違いありません。

また別の日に

やってもらうことにしますニヤニヤ

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

やましたひでこの新刊

続々発売中で~す下差し

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村