久しぶりに新聞を読みました。

今週から、テレワーク多めの生活に

徐々に切り替えています。

 

 

 

往復3時間の通勤時間が

断捨離できたら・・・

そう思っていたことが叶いそうです。

 

 

 

 

 

 

広島県東広島市在住

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのくっしーこと

くしださゆりです。

 

 

 

8月も後半になりました。

夏休みの宿題の話題をよく聞くので

そろそろ学校も始る頃だと思います。

 

 

新聞の中に

NPO法人『あなたのいばしょ』の

記事を見つけました。

 

 

 

1日約1500件の

オンライン匿名チャット相談を

受けているのですが、

7割が10~20代の若者だとか。

 

 

 

内容の命の危険度に合わせて

赤色のランプ、黄色のランプが点滅

海外在住のボランティアもいて

深夜も対応しているそうです。

 

 

 

他の人に寂しさや悩みを知られるのが

恥ずかしい、弱い人間だと思われるのは負けだ。

 

 

 

こんな感情が不安や孤独を感じた時

助けを求めることにストップがかかり

より孤独感を感じる負のスパイラルに

ハマってしまうようですあせる

 

 

 

その人にとっての居場所を増やす

そんな思いが『あなたのいばしょ』と

いう名前に込められています。

 

 

 

完全匿名でオンラインだからこそ

本心を打ち明けることができる。

反対に完全匿名でオンラインでなければ

本心を打ち明けることはできない。

切なくなりましたあせる

 

 

 

やましたひでこは

『断捨離は居場所作り』と言います。

確かに断捨離を知る前の私は

家よりも職場の方が居心地がいいと

感じていた時期があります。

 

 

 

月曜日の朝が嫌いではなかった。

また、職場に行けば忙しさで

何も考えなくて済む。

 

 

 

職場が居心地がいいというより

家の状態から逃げ出していたというのが

本当のところだと思っています。

 

 

 

安心できる『居場所』の数と

自己肯定感や幸福感はおおむね相関関係に

あることがわかった。

(青文字部分、朝日新聞より一部抜粋)

 

 

 

やましたひでこが、

いつも言い続けていることと一緒おいで

 

 

 

そして、私も言いたいっ!!

居場所は、ひとつでなくていいのです。

今の居場所が嫌なら、別の居場所へ

移動すればいいのです。

 

 

 

断捨離は移動しなくても

それができますけどねニヤニヤ

 

 

 

もちろん今の私は、職場よりも自宅が

何倍も居心地のいい場所になりましたよウインク

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

  第6回 断捨離ⓇTシャツ纏う会

 

 

断捨離ⓇTシャツ纏う会

いよいよ最終回です。

 

 

8月27日(日)20:30~

Zoom開催です。

 

 

まだ、遊びに来たことがない人

リピーターの人

たくさんのご参加をお待ちしていま~す!!

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしますウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村