シリアルの日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

 
いつもここに来て下さってコメントを書いて下さったり「いいね」を入れて下さる方々~毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方々にも心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
 
5月29日の記念日は「シリアルの日」です。東京都港区港南に本社を置き、シリアル食品世界シェアトップブランド(ケロッグ)を日本国内で展開する日本ケロッグ合同会社が制定しました。
 
日本シリアルの代表であるコーンフレークにちなみ朝食にシリアルを取り入れる事で「こ(5)うふ(2)く(9)」=幸福な一日を過ごして貰いたいとの語呂合わせから、シリアルの認知度向上と健康的な朝食文化としてのシリアルを更に普及させる事が目的で正式に認定~登録されました。
 
私は初めてシリアルを買って牛乳を注いで食べた時がいつ頃だったから覚えていませんが、アメリカに来て朝食を食べている様な感覚になったのだけは記憶しています(笑)
 
シリアルとはトウモロコシや麦などの穀物の総称で、加工食品の事です~日本では朝食シリアルと呼ばれ、代表的なものとしてオートミール、コーンフレークがあります。
 
コーンフレークはケロッグ社の創設者の一人であるアメリカ人のジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士(1852~1943年)によって発明され、健康食品として販売されました。 
もう一人の創設者は弟で初代社長のウィル・キース・ケロッグ(1860~1951年)です。
 
アメリカ・ミシガン州バトルクリーク出身の兄弟は1906年(明治39年)にバトルクリーク~トーストコーンフレーク会社を設立し、コーンフレークの販売で大成功を収め、1922年(大正11年)に社名をケロッグ社と改称しました。
 
ケロッグはシリアル健康食品として爆発的に普及し世界各国で広まって行きました。1962年(昭和37年)に日本法人として日本ケロッグが設立され、ケロッグを含むコーンフレークは高度経済成長時代に健康朝食として大流行し、朝食の定番となっています。
 
ちなみに私が今大好きなシリアルは、カルビーの「フルグラ」で、イチゴ、リンゴ、パパイヤ、レーズン、かぼちゃの種が入った商品です。 
オーツ麦やライ麦、玄米などの穀物を丁寧に焼き上げたグラノーラと、甘酸っぱいフルーツの食べ心地が朝の気持ち良い目覚めにピッタリです~特にフルーツが沢山入っているのが嬉しいのです。
 
この商品も既に70周年との事~長いんですね。簡単で8種類のビタミンが取れ、食物繊維、鉄分たっぷりでお勧めです。また、フルーツやナッツがブレンドされている場合は、鉄分やビタミン(A、B1、B6、B12など)、葉酸、ミネラルも豊富です。さらに、牛乳やヨーグルトをかけて食べると、カルシウムやたんぱく質も摂取できます。

最後に朝食におすすめのシリアルをいくつかご紹介しますね~

●小麦ふすまシリアル:食物繊維が豊富で低糖質・低GI。ダイエットにもおすすめです。
●オートミール:低カロリー・低糖質・低脂質で食物繊維が豊富。筋肉の形成にも役立ちます。
●コーンフレーク:子供にも人気で、朝食の定番。ただし、糖質や脂質に注意が必要です。
●ミューズリー:フルーツやナッツが入ったシリアルで、栄養バランスが良いです。
●グラノーラ:種類によってはカロリーが高いので、適量を守って食べましょう。

これらのシリアルは、朝食に取り入れることで栄養を補給でき、幸福な一日のスタートを切ることができます。ぜひお好みのシリアルを選んで楽しんでくださいね~
本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました、心より感謝しています。