阪急百貨店開業記念日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆


いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

4月15日は「阪急百貨店開業記念日」です。阪急百貨店の始まりは1920年(大正9年)11月に5階建ての阪急梅田ビル1階に東京日本橋の老舗呉服店系百貨店・白木屋を招いて、「白木屋梅田出張店」として開店し、55坪の店舗で食料品や日用雑貨を置き、2階に阪急直営である大衆食堂の「阪急食堂」を開設したのが始まりだったそうです。

その後、梅田駅ビルを地上8階地下2階に全面改築して大幅に拡張し、敷地面積328坪で延べ床面積3,280坪という百貨店に相応しい規模の店舗となって、1929年(昭和4年)4月15日に鉄道会社直営=電鉄系百貨店として「阪急百貨店」が開業しました。

本館は阪急電鉄の実質的創業者である小林一三が考案した、日本初の鉄道会社が経営するターミナルデパート(鉄道のターミナル駅直結の百貨店)として知られます。


2008年9月30日までは(株式会社阪急百貨店の)「大阪・うめだ本店」と称していましたが、阪神百貨店と合併後も双方の百貨店ブランドを維持する兼ね合いから、翌10月1日以降は「阪急百貨店うめだ本店」として阪急阪神百貨店(H2Oリテイリング)が運営する百貨店となっています。通称は「阪急うめだ本店」、「うめだ阪急」。地元や雑誌等では「うめだ阪急」を略して「うめ阪(はん)」とも呼ばれます。他の店舗につきましては以下の通りです。

 

◎神戸阪急

◎千里阪急
◎高槻阪急
◎川西阪急


◎宝塚阪急
◎西宮阪急

◎博多阪急


◎阪急メンズ東京
◎阪急大井食品館
◎都筑阪急
◎阪神梅田本店
◎阪神・にしのみや
◎阪神・御影
◎あまがさき阪神


関西および西日本で最大の売上を誇り、年間売上高2,006億円(2021年)であり、店舗別売上高において、伊勢丹新宿店(東京都新宿区)に次いで日本2位(2021年)です。

ファッションやコスメ・ビューティー関連の商品力においては関西随一と言われ、「東の新宿伊勢丹・西のうめだ阪急」と呼ばれレディースファッションの流行発信基地として幅広い年齢層の女性に人気の高い店舗であり、関西において高いブランド力と知名度を誇ります。

ファッショナブルで高級なイメージを打ち出すことで、食に強みを持ち庶民的なイメージの阪神百貨店梅田本店との違いを明確にし、隣接する同じH2Oリテイリンググループ(阪急阪神百貨店)の店舗との差別化を図っています。

現在大阪で営業中のデパートは以下の通り、かなりのオーバーストア状態となっています~
●近鉄百貨店阿倍野本店(増床後、日本最大の百貨店)

●そごう心斎橋本店閉店→大丸心斎橋店

●髙島屋大阪店(なんば)

●大丸梅田店(大阪ターミナルビル)

●JR大阪三越伊勢丹(大阪ステーションシティ)閉店→JR西日本SC開発運営の「ルクア1100(イーレ)」としてリニューアルし、この中に8つの「isetan」ショップが入居する形に変更されました。
●梅田貨物駅跡地「グランフロント大阪」

●阪神百貨店梅田本店「大阪梅田ツインタワーズ」
ちなみに「うめだ阪急」は、
●阪急電鉄大阪梅田駅南側直結の大阪梅田ツインタワーズ・ノース(旧・梅田阪急ビル)の低層階に入居する本館と、
●HEP NAVIOに入居する阪急メンズ大阪(旧:阪急百貨店メンズ館)で構成されています。


また『阪急阪神東宝グループ』である阪急百貨店ですが、2023年9月14日、阪神タイガースがセントラル・リーグ優勝した際、優勝セール自体は阪神百貨店とエイチ・ツー・オー リテイリング傘下のスーパーマーケット(阪急オアシス、イズミヤ、カナート、関西スーパーマーケット)のみが対象となりました。

理由は、阪急百貨店については阪神百貨店との店舗ブランドごとの差別化と、過去の阪急による阪急ブレーブスの保有や優勝セールの実施とその直系の後身であるオリックス・バファローズとの関係などを考慮した為で、懸垂幕の掲出のみとなりました。

なお、同じ関西を営業エリアとしている近鉄百貨店でも大阪近鉄バファローズ(球団としては消滅)の傍系の後身ともいえるオリックス・バファローズのパシフィック・リーグ優勝に伴う優勝セールが行われており、史上初めて阪神と近鉄両百貨店による優勝セールが同時期に行われることになりました。

昨年の阪神タイガースは、名将・岡田監督が復帰、自身が2005年に成し遂げて以来18年ぶりのリーグ優勝を達成、クライマックスシリーズファイナルステージも圧勝し、日本シリーズでもパ・リーグ3連覇のオリックスバファローズを破り日本一でした。今年も「アレンパ=2年連続優勝」に期待しています~その際は阪急百貨店でも優勝記念セールが行われると良いですね(笑)

本日も来て下さって読んで下さってありがとうございました。心より感謝しています。