ホワイトデー | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆


いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

 

3月14日はホワイトデーです。一般的にはバレンタインデーにチョコレートを貰った男性がお返しとしてキャンデーやマシュマロやホワイトチョコなどを女性に贈る日とされています。

 

私が10代の頃はバレンタインも盛り上がっていたし、ホワイトデーも気にしていない顔をしながら心の中では少しだけ期待していましたが、20代~30代の殆どを両親の看護と介護の日々で、胸をときめかせた一連のイベントからは長く遠ざかっていました~

 

そんな私が最近感じたのは、バレンタインも友チョコや自分へのご褒美チョコなどが主流で、義理チョコは廃止の流れになってきている様に思えました、

 

なのでホワイトデーもバレンタインの流れに沿って本来の路線から離れ、多様化して来たのでは~と感じています。

 

振り返ると日本でバレンタインデーが定着するに従ってお菓子業界でそれにお返しをする日を作ってはどうかという案が出され、昭和40年代に入ってから、クッキー、マシュマロ、キャンデーなどを返礼の贈り物として宣伝販売する様になった訳です。

 

バレンタイン~ホワイトデーは個々で感じられる様にお菓子が沢山売れて欲しいという業界の思惑が絡んでいましたね。

また1973年(昭和48年)にエイワと協力して、47年前の3月14日に、マシュマロを販売するキャンペーンを開始したのは、不二家でした。

その後全国飴協同組合が1980年(昭和55年)より三越~電通の協力を得てイベントやキャンペーンをスタートさせた第1回目のホワイトデーが3月14日に制定されたのです。 

古事記及び日本書紀で日本において初めての飴が製造された日も3月14日前後と、起源については諸説が色々ある様ですが~定められました。

年々バレンタインやホワイトデーへの関心は薄れて来ている様ですが、40年以上も続いているイベントです。明るい話題が少ない今こそ、ホワイトデーを楽しんでみるのも良いかも知れませんね。

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。