ガチャの日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

2月17日の記念日は「ガチャの日」です。東京都葛飾区青戸に本社を置き、カプセル玩具「ガチャ」
の自動販売機および商品の販売などを行っている株式会社ペニイが制定しました。

同社の創立記念日・1965年(昭和40年)2月17日から~日本で初めて「ガチャ」を導入した会社であり、
年齢・性別を問わず幅広い人々に愛されている「ガチャ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的で記念日として2019年(平成31年)に正式に認定・登録されました。

「ガチャ」は「カプセルトイ」とも呼ばれ、何が出てくるか分からないのが楽しい「手のひらサイズのサプライズ商品」です。そんな「ガチャ」は高度経済成長期の真っ只中の日本において、アメリカから輸入し、初めて日本に上陸しました。

1965年に町の小さな店の片隅に日本で初めて「ガチャ」の自動販売機が導入され、初期は10円機が主流でした。

1970年代に全国各地に広まり、参入するメーカーも増えていき、オリジナル玩具に加えて版権キャラクターものも投入されるようになるとますます普及していきました。

 

駄菓子屋やスーパーマーケットなどによく設置されており、一箇所に複数台の機器が置かれている場合が多く、食玩やフィギュアなどの流行とともにカプセルトイも多種多様に増えました。

2000年代以降はカプセル自動販売機のみを数十あるいは百台以上並べた専門店も登場~小さなカプセルがぎっしり詰まったマシンに子ども達はみんな釘付けになりました。ここから「ガチャ」の歴史が始まり、今では子どもから大人まで幅広い世代に愛される商品となっています。

株式会社ペニイのホームページでは「ガチャの日」に因んで様々なメーカーのカプセルトイをご紹介しています~ 

まだまだ全国には面白いガチャ=カプセルトイがあると思います、こんな面白いのがあるよ、というのが有れば是非教えてくださいね(笑)

 

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました、心より感謝しています。