冬にんじんの日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

イメージ 11
いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

 

11月24日の記念日は「冬にんじんの日」です。名古屋市中区に本社があるカゴメ(株)が制定しました。

 

日付は「冬にんじん」の旬である11月と「2と4でにんじん」と読む語呂合わせから、カゴメのにんじんジュースや人参の入った野菜果実ミックスジュースを飲んで健康になってもらう事が目的で登録されました。

 

冬の人参は夏の人参よりビタミン、カロチンが豊富で甘みも増して人参本来の美味しさが味わえます。

 

とは言っても私は子供の頃は人参が大嫌いで煮物やカレーに人参が入っていると取り除いて残していました(笑)

 

母が亡くなって自分でお料理を作る様になって、人参はカレーの場合は摺り下ろして煮物の場合は小さくカットして煮崩れする程火を通せば食べられる様になったのです。今では全然大丈夫です。

 

 

一年中出回っている人参ですが、秋から冬にかけてが一番甘みが強くなる、今が旬の冬人参です。

 

 

トースターで火が通りやすい様に薄く千切りをした人参を食パンに乗せてマヨネーズやチーズをかけて焼いて食べるだけなのですが、短時間で美味しく食べられました。今は千切りした人参を冷凍食品として売っているので便利ですね(笑)

 

朝から冬人参をたっぷり食べて、忙しくなる年末に向けて、風邪に負けない体を作ってゆけたら最高ですね。

 

 

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。