お好み焼きの日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆


いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。
 

10月10日の記念日は「お好み焼きの日」です。広島県広島市西区に本社を置き、お好み焼きの代表的なメーカーとして「お好みソース」などを製造・販売するオタフクソース株式会社が制定しました。

日付は、お好み焼きを鉄板やホットプレートで焼く音「ジュージュー」を「1010」と読む語呂合わせから。また、みんなでホットプレートを囲んで食べる様子が輪(10の0)になって見えることから~

お好み焼きは、小麦粉とキャベツなどを使用する鉄板焼きの一種であり、誰からも愛されている料理です。
水に溶いた小麦粉を生地として、野菜や肉、魚介類など好みの材料を使用し、鉄板の上で焼き上げ、ソースやマヨネーズ、青のりなどの調味料を付けて食します。

 

焼き方や具材は地域によって差が見られ、「関西風お好み焼き」「広島風お好み焼き」など、様々な様式のお好み焼きが存在します。

オタフクの「お好みソース」は、たっぷりの野菜・果実に約20種類の香辛料をブレンド。こだわり原料「デーツ」の、コクのある甘さが特徴のまろやかなソース。お好み焼き店と共に試行錯誤を重ねて出来上がった、磨かれ続ける「プロの味」です。

「お好みソース」はお好み焼き専用のソースとして開発・製造され、お好み焼き店の開業を支援していることもあり、多くの店で利用されています。

 

ソースの種類には「お好みソース」のほかに、かつおと昆布の豊かなうま味が関西風お好み焼きの味を引き立てる「お好み焼たべたい!お好みソース」や、「コクと旨みのお好みソース」「お好みソース 大人の辛口」などがあります。

 

お好み焼きは食材費も安く出来て、皆で調理を楽しめて食卓が盛り上がる素晴らしい団らんメニューですよね(笑)

 

日清フーズの「お好み焼き粉」はふんわりとした焼き上がりで、カツオと昆布の旨味が効いた味わい豊かな美味しさです。

 

これ1つで広島焼き、もんじゃ焼き、ねぎ焼き、たこ焼きなど色々なメニューが楽しめます。他に「山芋たっぷり~」「糖質50%オフお好み焼き粉」「大阪きじ本店監修お好み焼き粉」もあります。

秋~冬の寒い時に老人会のお年寄りと一緒に作ったお好み焼きは関西風とは違う関東風のお好み焼きでした(笑)

 

かつおだしに小麦粉、長芋、イカ、豚バラ肉、キャベツ、青ネギ、市販の天かす、玉子を全部大きいボウルに入れて、混ぜてからホットプレートを180℃位に熱し、油を引きます~豚バラ肉を乗せるのは関西風で、私は小口切りにして混ぜて焼いてしまいます。

 

生地の周囲が乾いてきたら返しますが、お年寄りの中に上手な人がいて横からヘラを垂直に差し込み手前に向けて一気にひっくり返します。

返したら、蓋をして4~5分間蒸し焼きにするとキャベツがしんなりジューシーに焼き上がります~いつも同じ人が焼く係です(笑)

 

あとはソースですが、老人会ではソースとケチャップに少しのお砂糖を混ぜたソースです。焼き上がったお好み焼きの上にソースをかけて、お好みでマヨネーズや青のりを振りかけて、熱い内に頂きます。

 

また今日みたいに雨でヒンヤリした1日も、お好み焼きを家で焼いてみるのもいいですね(笑)最後にお好み焼きの具材は、あるもので良いそうです~お好みの具で焼くから「お好み焼き」だそうです(笑)

 

あと私は自宅で食べたくなると、鉄板は使えないのでフライパンを使って焼きます~ボウルに粉と山芋の擦り下ろしと卵、キャベツを多めにして豚バラ肉、桜エビを混ぜてフライパンで焼きます~ソースとケチャップを混ぜたものを焼けた上にのばして、ネギのみじん切り、青のりをかけて終わりです。

 

これは全く私流です~マヨネーズは苦手なのでかけませんがマヨネーズを仕上げに乗せてもOKです。寒い日はフライパンで大きめに作っています。

 

栄養的にも十分な域に達しているんですよ。キャベツを沢山入れているのでビタミンCやアリシンが摂れ、卵と豚肉はたんぱく質や必須アミノ酸を摂取出来ます~エビはカルシウムが豊富です、また脳の働きやエネルギーになる炭水化物も摂れますし、主食としても十分な栄養価です。

 

またヘルシーで食べ応えがあると言うのも女性人気の根源だと思っています。健康の為には1日350g必要と言われているお野菜がお好み焼きなら簡単に摂る事が出来ます。

 

男の人は面倒に思ってなかなかお好み焼きに手は出さない気がしていますが、そこは奥様が気合いを入れて明日を元気にするお好み焼きを作ってあげて下さいね(笑)

 

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。