パイナップルの日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

 

 

いつもここに来て下さってコメント書いて下さったり「いいね」を入れて頂いている方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さっている方々にも重ねて心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

 

 

8月17日は「パイナップルの日」です。東京都千代田区三番町に本社を置き、トロピカルフルーツのパイナップルのリーディングカンパニーである株式会社ドールが制定しました。

日付は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読む語呂合わせから。パイナップルの美味しさをPRすることが目的です。

 

パイナップルは、熱帯アメリカ原産のパイナップル科の多年草です。和名は鳳梨(ほうり)というのですが、梨とは似ても似つかないですよね(笑)

 

パイナップルの名前は、形が松かさ(Pine)のようで、味がりんご(Apple)のように甘くて美味しいことから、それぞれの言葉を組み合わせ「Pineapple」と呼ばれるようになりました。

ドールのパイナップルはフィリピンのミンダナオ島で生産されています。そんな南国育ちのドールのパイナップルは、ジューシーで、甘味と酸味のバランスが絶妙です。
すぐに食べられるようになったカットパインも人気があります。

 

パイナップルはバナナ・メロンなどと違い収穫後に時間をおいても熟さないため、買った後は出来るだけ早めに食べるのが良いのです。
 

ドールのパイナップルは日本人の味覚に遭わせて開発され、酸味を抑え豊潤な甘さと香りが特徴です。美味しさの追求から生まれた格別のパイナップルです。

 

太陽の恵みたっぷりのフルーツを育てるには知識と忍耐力、そして情熱が必要です。ドールのパイナップルは農園で丹精を込めた手作業によって育ちます。

 

1年を通して日差しがたっぷり降り注ぐミンダナオ島の肥沃な土壌で栽培され収穫され、気温条件も最適でパイナップルの栽培にぴったりな場所なのです。

 

なお、生の切っていないパイナップルを保管する場合は逆さまに立てかけると良いそうです。そして生のパイナップルを食べたときの舌への刺激や、果汁が皮膚についた時のかゆみの原因は、たんぱく質分解酵素のプロメラインによるものなので、心配ないし一時的なものだそうです。

 

 

☆パイナップルスムージーの作り方☆

 

 

(1)頭とお尻をカット
 
(2)上下に皮をスライス
 
(3)芯ごと小さくカット
 
(4)切ったスウィーティオパイナップルと
水(1/2カップ)をジューサーでまわすだけ!

 

生でも缶詰でも加工食品でも美味しいパイナップル、夏にぴったりの食品なので是非ご賞味下さいね。

 

最後に、プロ野球阪神タイガースの岡田彰布監督に好物の「パインアメ」が届けられて以降の勝率がネット上で話題になっています。
製造するパイン株式会社の担当者は、1袋200粒入りのものを5袋用意し、7月24日に発送。翌25日に届けられました。

商品到着後の成績は16勝3敗1分け。現在2位広島には8ゲーム差をつけ、マジックナンバー29が点灯と、首位を快走しています。「パインアメ効果」が絶大です。

 

そして約70年前の「パインアメ缶」を復刻した商品を、8月16日から開催される大阪府・阪神梅田本店での特別催事「パインなおやつ」にて、数量限定販売。ネットでは「むっちゃ懐かしい」「絶対買いに行く」などと話題になっています。

私もフジテレビの「Mr.サンデー」でこちらの特集を観ましたが、近くだったら絶対欲しかったです(笑)

 

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。