静岡県 大室山へ | えりんぎのブログ

えりんぎのブログ

ブログの説明を入力します。


静岡県伊東市の大室山まで、
ドライブに行って来ました。🗻

河津桜は、もう葉桜になってましたね〜


今回ドライブに誘われるまで、
私は知らない所でした!びっくり


4,000年前の噴火で出来た、すり鉢状の
噴火口を持つ火山だそう。


この時期だし、
ホームページの緑色とは違い、
山は茶色でした。🗻

山全体が天然記念物で、徒歩での登山は禁止。
山頂にはリフトで登りました。
(足ぶらぶらタイプで、少しだけ怖かった)


晴れ間もあるんだけど、
静岡に入ると曇り空でした。⛅


こんな感じ。
周りをぐるっと歩けます。


曇り空から少し日が差し、不思議な海の影に。


雲が多くてね〜、、
富士山は拝めませんでした。ダッシュ


伊東市も風が少し吹いてまして、
耳が痛いような寒さでした。🌀
(帽子持参したのに車に置き忘れ💧)
(ダウンのフードを被ってしのぎました)

すり鉢状の所では、
アーチェリーをやってる人が居ましたよ。ダーツ



売店で、
みたらし団子がやっこくて美味しかった!
(単純な感想でお恥ずかしい)


久しぶりに甘酒を飲みました。
こうじの粒が入ってて、美味しかった♪

昔から好きなのですニヤリ


桜まんじゅうも食べました。🌸
桜の花が饅頭の皮に付いていて、香りました






あまり旅程を詳しく決めてなかったのですが
次は 案の有った「猫の博物館」へ!😺

見かけは(中も) なかなかの年季物でした。
今年で27周年だそう。😺🙀

入館料1,400円。
「高めだな〜」と思いました。

でもきっと、
猫達のお世話にも繋がってるんだね。
(と、帰りに思った)

エジプト風 ねこ。


猫がさわれる様になってまして、
10匹くらい居たのかなぁ?


猫ちゃん達の写真は撮らなかったので、
この子達だけ撮りました。


猫達は、ほとんどの子が寝てました。
ふとん1ふとん2ふとん3

触れる子はケージから出ていて。
嫌がられぬ程度に触らせて貰って来ました。

ノルウェージャンフォレストも居たよ
本物(?)は初めて見たかも。


長毛の子は毛づくろいが大変そうでした。
毛も沢山付くだろうね!



…「夜はどうしてるのかなぁ🐾」
…「職員が交代で連れて帰ってるのかなぁ」


心配は幾つも湧きましたが、
猫ちんは、野良ちゃんも、
そこで頑張らなきゃいけないんだもんね 悲しい



可愛い子ばかりでした。𓃠🐈🐈‍⬛

ケージに入った子に、
手を出したり、触るのは駄目、
と書いてありましたが

職員さんは触って愛でていたし、
どの子も毛がとても柔らかかったし、
毛づくろいして貰い、
可愛がられているのだと思った。🍀





猫ちんのあとは、遅い昼食に。🍣

海鮮を食べたい私の希望で、
店を探し、向かいました。が、

丁度3時頃で閉店してる店が多くて〜〜!



ナビで向かう途中に回転寿司を見付けて、
でも入口に「〜3時迄」の看板が。💦


ナビの店に着くと、
お店の女性に「閉店なんです〜」と言われ。
(そこは中々良さそうだったので残念!)

Googleだと5時迄営業だったのに!!


…魚が切れたのかな。残念でした🐟ダッシュ


道の駅「伊東マリンタウン」にしました。

夕方になったら晴れ間が出てきて〜。チュー




刺身定食を頂きました。
でもやはり、普通〜のお刺身でした。💦
美味しく頂きましたが!


美味しい〜、ちょっと良いお刺身を
食べたかったのです。
(海鮮にはうるさい私 ニヤリ)




お土産屋があり、
天然風呂も有った。お風呂も目的でした

しかし、露天風呂が外壁工事中で使えず〜えーん
(わたくし露天風呂、好きなんです)


露天は我慢して、入って来たよ。♨
(だって工事の人に見られちゃうもんね 口笛)


中々今回は拒まれた旅でごさいやんした…あんぐり



日帰りだと、時間にも限界が有りますね。

伊豆で有名な、つるし雛。
誰かさんが作られたと
お名前が書いてありました。

器用な人ってうらやましい!


明日はひな祭りですね♪


つるし雛で可愛かった子♡


夕方は手前の菜花が可愛かったですが、
夜はイルミネーションで可愛かったヨ 流れ星




今日は8時半出発→9時帰宅でした。🚙
(も少し早くても良いと思ってたんだけどネ)


友人は、伊東迄の移動時間を見誤ったらしい

箱根ターンパイクと
伊豆スカイラインでは

また酔うのではないかと不安でした!🚙🌀
(曲がり道くねくね〜♪ /渡辺真知子さん)


眠気が勝ってが良かったのか、
幸い酔いませんでした!
(普段はほぼ寝ずに助手席いるんだよ。
 これでも)



夜は帰り道の丸亀製麺で又食べました!
(2人同意見だった)

たまとろ牡蠣うどん、美味でした♪
気になってて今日やっと食せた。ニヤリ

たけのこの天ぷらも
柔らかくて うんまかったなぁ!ナイフとフォーク



知らない所に行けるのは、
きっと他の人がつまらない様な所でも
私は楽しいかな!
(知識が無いだけに純粋に楽しめるんだと思う)


今回も地味な旅先ではありましたが、
干物を買い、ぐり茶を買い、
美味しそうな海苔と、
お菓子少々(←これはちょっと余計だったが)


それらをお土産に、
今回も無事 帰宅いたしました。🏡